芸能

堂本剛が描いた奈良市母子手帳のイラスト50点は無償

 ファンだけでなく、たまたま雑誌を開いたママたちの間で話題になっているのが、堂本剛(36才)が育児・子育て雑誌『ひよこクラブ』で昨年12月からスタートさせた新連載だ。

 題して、「堂本剛の『僕が親になる日まで』」。言うまでもなく剛は独身で、子供もいない。それでも、《結婚や子育てはこれからだけど、育児についてもっと知りたい》《いつか僕に子どもができるまで(何十年後かも…!?)続けたい》と連載は始まった。とはいえ、「なんで『ひよこクラブ』に剛くん??」という声も多い。

「剛くんはアイドルという枠を超えて“独自路線”を走ってきました。2月末には、ジャニーズのライブとしては珍しく1000人ほどの会場で9日間のソロコンサートを行いましたが、それも持ち歌を歌うよりも、バンドメンバーとアドリブでセッションを繰り返すという異色のステージ。そんな剛くんの世界観に熱狂的なファンも多い」(スポーツ紙芸能担当記者)

 前出の連載では、《以前は「20才で子供を持って、若いお父さんとして参観日に行きたい!」なんて思っていましたが、あっという間に16年…》と無類の子供好きを告白。生後8か月の赤ちゃんとマラカスや積み木で遊んでみたり、ベビー服がかわいいから「プロデュースしたい」と言ってみたり、子供ができたら《育児休暇とらなきゃダメですね》と宣言してみたり…剛の“我が道”を行く魅力が伝わってくる。

 そんな子供好きの剛が、同じくらいの深い愛情を持っているのが、出身地である奈良のこと。この子供愛と奈良愛が剛を「いつか奈良で子育てを」という気持ちにさせ、2013年4月から奈良市で交付されている母子手帳には剛のイラストが使われている。市の担当者が言う。

「市の観光特別大使をされていた堂本さんに市長が直接オファーしたら、“奈良市の少子化解消に少しでも役に立てば”と快く引き受けてくださった。表紙のイラスト1カットだけを頼んだつもりが、約50カットも描いてくれました。しかも無償です」

 その母子手帳が出てからというもの、「欲しいからもう1人子供を産むことにした」というママや、「奈良に移住して子供を産みたい」という若い母親もいるとか。「堂本さんは台湾など海外でも人気なので、海外旅行で奈良にくるついでに母子手帳の写真を撮っていく外国人のファンのかたもいます」(前出・担当者)。

 気持ちの準備は整って、剛が母子手帳を手にする日も遠くない!?

※女性セブン2016年3月17日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン