◆今の政府に愛情があるとは思えない

 突破口は、地元歴史家が、羅漢という冊封使と絶世の美女〈オキタキ〉の悲恋の伝説を聞き書きした私家版『琉球の王妃たち』だった。実はこの羅漢こそ、日中の命運を分ける書物を残した張本人で、学者も知らない史実が市井の研究者に発掘される辺り、実にリアルだ。

「私家版って意外と馬鹿にできないし、私は日中米を手玉に取りうる『羅漢』を、沖縄独立に使おうと考えた。すると唯一実現しそうなのが、沖縄に一触即発の危機を招き、日中米の選択肢を狭めておいて資源や基地を分配する、この方法でした」

 県民の怒りは当の米兵より、被害者を貶めて事件を〈B級化〉した県警に注がれ、〈これ以上、ヤマトの犠牲になるのは御免さあ〉と口々に囁く。そんな中、県警本部長や在沖米軍司令官までが何者かに射殺され、政府は自衛隊に治安出動を要請。一方〈安里徹〉知事は50%強が独立を支持した県民投票を受けて治安部隊の即時退去を要求し、取材に忙殺される傍ら阿久津と接触した秋奈は姉の任務が『羅漢』奪還にあり、これを1億ドルで日本に売りつけた台湾人〈冽丹〉も何者かに殺害されたことを知る。

 ほどなく安里は宜野湾を望む万座毛で独立を宣言。が、謎の武装集団に拉致され、集会が大混乱に陥る中、沖縄に左遷同然に赴任した堀口の意外な果敢さがいい。彼も秋奈も内地出身だが、彼らが〈そりゃないだろう〉と怒るほど、政府の対応は沖縄を愚弄していたのだ。

「少なくとも私は今の政府に愛情があるとは思えないし、沖縄が本気で怒ったら国際社会も元々独立国だった沖縄に味方する可能性はある。アメリカも嘉手納さえ残るなら中国とは衝突を避けて手を打つだろうし、日本だけが蚊帳の外です」

 2010年に壊滅された真栄原社交街や、羅漢たちが密かに愛を交わした洞穴、オキタキが男たちに囁く〈あなたが王になる。この琉球の王に〉という言葉は妖気すら醸す。そして『羅漢』とは琉球の興亡から〈南京大虐殺〉まで、流血の歴史を吸った魔書でもあった。

「本書で最も書きたかったのが〈歴史は、怖いものよ〉というオキタキの言葉で、南京大虐殺も魔性の裏付けとしてあえて具体的に描写した。ひとたび戦争になれば夥しい血を流してきたのが人間ですし、過去と正対し、未来に生かさなければ、歴史からいつ復讐されてもおかしくありませんから」

 巧妙に配された虚と実も、手に汗握る展開も、全ては目的のため。確かにこういう本こそ、面白い本と呼びたい。

【プロフィール】青木俊(あおき・しゅん):1958年生まれ、横浜出身。上智大学卒。1982年テレビ東京入社。報道局、香港支局長、北京支局長等を経て2013年に退社。「小説は40代から書いてはいたんですが、本気なら定年を待っちゃダメだと55歳で早期退職しました」。本作は初著書。「最も苦労したのはキャラクター造形ですね。濡れ場も読者サービスのつもりで頑張って書いていたら、担当の女性編集者に『サービス? ニコッ』てな感じで大幅に削られました(笑い)」。171cm、68kg。O型。

(構成/橋本紀子 撮影/国府田利光)

※週刊ポスト2016年4月15日号

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン