あの蛭子さんが顔ヨガで若返り⁉ 『日めくり まいにち、顔ヨガ!』が3万部を超える大ットを記録している顔ヨガ講師・間々田佳子さんが、長編映画初主演も控えた“俳優”で漫画家の蛭子能収さんに顔ヨガを指導した。「顔ヨガ? そんなんで顔が若くなるんですかね?」と言っていた蛭子さんの奇跡の20分。
「蛭子さん、顔でどこか気になっているところはありませんか?」(間々田さん)
「最近、顔のたるみと目の下のクマが気になってるんですよ」(蛭子さん)
「どんな姿勢で漫画を描いていますか?」(間々田さん)
「おれ、猫背だから、けっこう机に顔を近づけて描くんですよ。表情? 無表情ですかね」(蛭子さん)
翌日にファッションショー、6月には長編映画初主演を控えて、急に老け顔が気になり出した蛭子さん。そんな蛭子さんに、実は、何気ない日常の動作がデカ顔、老け顔の原因だと間々田さんは言う。
「蛭子さんのように猫背だったり、パソコンやスマホを長時間使用したりしているとき、人はほとんど顔の筋肉を使っていません。使われない筋肉が、次第に固まって重くなり、たるむんです」(間々田さん)
顔ヨガで表情筋を動かすことにより、顔のたるみ、ほうれい線、しわが解消され、別人と見紛うばかりの小顔&若顔が手に入るという。
「たるみも目の下のクマも、解消できます」(間々田さん)
「そんなにうまくいきますかね?」(蛭子さん)
まだ半信半疑の蛭子さんに、レッスンがスタート!
そして、レッスン開始から20分――
「すごく眠たくなってきました。ほんと、眠いです。なんでですかね?」
数種類の顔ヨガを体験した蛭子さん。顔全体がほんのり赤くなり、血行のよさが見て取れる。間々田さんによれば、顔ヨガは呼吸を意識して行うため、自律神経の副交感神経が優位に立ち、リラックス効果が眠りを誘うのだという。
「ポッカポカしてます。運動したあとみたい。けっこう疲れますけど、顔のいろんな所を伸ばしたりするので気持ちいいです」と蛭子さん。
“顔の準備体操”となる『くちゃくちゃぱっ』を行って顔の筋肉を緩め、即効性のある『こめかみストレッチ』を行ったので、蛭子さんの目元はキュッと引き上がり、あごのラインはシャープに。
「ほんとに変わってます?」と、納得していない様子で鏡に映った“アフター”の顔を見た蛭子さんは、「確かに顔の左側のたるみとか目元が、引き上がってますね。ほんとに変わるんですね、へっへっへっ」。
顔ヨガ体験の翌日、蛭子さんは福岡に飛び、『福岡アジアコレクション』でモデルとしてランウェイを歩いた。
「たくさんのかたに“若い”と言っていただけたのは、顔ヨガのおかげかな…」(蛭子さん)
ニヤリと笑うその顔は納得のマイナス5才。足取りも軽やかだった。
撮影■政川慎二
※女性セブン2016年5月26日号