芸能

中国人は金銭的価値追求を諦めた日本から学ぶべき

ジャ・ジャンクー監督は1970年生まれ

 格差や腐敗、中国社会の現在といった社会派テーマを得意としながら、作品は堅苦しくない。等身大の市井の人々を描く1970年生まれのジャ・ジャンクー監督の最新作『山河(さんが)ノスタルジア』の日本上映を機に来日した。中国の過去、現在、未来を照らす意欲作を通した現在の中国が抱える問題について、ジャーナリストの野嶋剛氏がジャ監督にきいた。

≪中国では、知識人や弁護士など、リベラルな主張を持つ人々が不明瞭な理由で逮捕・起訴されるケースが相次ぐ。言論の自由は、江沢民時代、胡錦濤時代に比べて、大きく後退した、というのが、現在の中国内外の共通した認識となっている。≫

──中国は反腐敗闘争で民衆の高い支持を得ていながら、一方で、言論の自由を抑圧しています。この矛盾した状況をどのように理解すればいいでしょうか。習近平指導部の対応は「謎」のようにも見えます。

ジャ・ジャンクー(以下、ジャ):私たちにとっても謎です。中国の政治家は常に社会の不安定に恐れを抱いています。ですから、中国では『穏』(安定の意味)が政治家の最も考えるべき問題であり、そのためには言論の自由は抑制する。そんな考え方が、この問題の根本にあるのかもしれません。

──日本には毎年のように訪れているそうですが、日本社会への印象は。

ジャ:日本はこの10数年で大きく変わりました。『落ち着いた』という印象があります。ある部分で、金銭的な価値の追求をどこかで諦めたと考えることもできます。この点で中国人は日本から学ばないといけません。中国人が日本人のように『落ち着いた』とならないのには理由があります。

 一つは日本では公平で公正な民主制度があり、医療や住宅、保険などが整っていることです。中国では食べ物すら安心できないし、諸制度も確立されておらず、人々は常に緊張を強いられます。そして多元的な価値観がいまだにない。また、中国はお金以外に、人生には文化やライフスタイル、家族など多くの価値観を持つべきです。
 
 しかし、中国では金銭単一信仰があまりに強い。だから人々がいつまでたっても日本のように『落ち着いた』感じにならないのです

──この作品でも主人公「タオ」はお金持ちの「ジンシェン」を結婚相手に選び、離婚するときは、お金のある夫のほうに息子の親権を委ねてしまいますね。

ジャ:彼女の選択はよく理解できるものです。この社会はそれほどロマンチックではない。タオは金のある男を選び、苦痛に満ちた人生を歩みました。私は、この作品を通して、人々のこうした価値観を変えたかったのです。金銭による束縛から、我々はもうちょっと自由になるべき時期を迎えています。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン