国内

硫化水素で妻に殺されかけた夫が戦慄の日々を振り返る

 フジテレビ系ドラマ『僕のヤバイ妻』の第7話では、主演の伊藤英明(40才)と木村佳乃(40才)が夫婦最後の夕食に、実はそれぞれ毒を混入させているといった描写があり、そのシーンが「毒盛り晩餐会」と話題となった。そして、現実世界でも、妻が夫に毒を盛るという事件が起きている──。

 運送会社に勤める石川達也さん(32才)が妻(32才)と恋愛の末に結婚したのは10年ほど前のこと。子宝にも恵まれ、上から小学4年生、3才、1才の3人の子供がいる。3年前には、鮮魚店や生花店が並ぶ庶民的な商店街にもほど近い住宅街に3階建ての一戸建てを購入した。休みの日には、妻や三輪車に乗った子供らを連れて出かける姿が近所で見かけられていた。それは幸せを絵に描いたような家族、のはずだった。しかし――。

 ある夜、事件が起きた。夫はいつものように仕事を終えて23時頃に帰宅。テレビを見ながら一息つき、深夜2時を過ぎて風呂場へ。夫はゆっくり湯船に浸かりながら、いつもと違う卵の腐ったようなにおいが気になっていた。だからといって騒ぐほどのにおいでもなく、もうほとんど会話をすることがなくなった妻を呼ぶことなど頭をよぎることさえなかった。しかしそのにおいはだんだん強くなっていく。

「ヤバイ…」

 目、鼻、のどに痛みを感じると同時にすぐさま風呂場を上がると、脱衣所には、鼻を突き刺すような悪臭が充満していて、立っているのもやっと。生まれて初めて感じた生命の危機に突き動かされるように、裸のままなんとか寝室へ逃げこんだが、そのまま意識を失って倒れ込んだ。

 同じ家にいた妻が、意識不明の夫のために119番通報をしたのは、それから約2時間後の午前5時4分。

「自宅に異臭がする」
「夫が自殺を図ったかもしれない」

 かすかに意識を取り戻し、朦朧としながら運ばれていく夫の横で、妻は駆けつけた警察や救急隊員にそう説明していた。

 9日間、生死の境をさまよった達也さんは、なんとか命をとりとめた。そして2か月後の2月16日、この一件で逮捕されたのは妻。硫化水素自殺に見せかけて夫を殺害しようとした容疑だ。

「妻は最初から最後まですべて否認。そのため動機も不明のままです。ですが、警察も単に疑いがあるだけでは逮捕できませんからね。硫化水素に使われた製品の入手状況や関係者の話などもろもろの捜査から、裏づけをとって、2か月かけて逮捕に至った。外部からの侵入が考えられない状況だったため、ご主人の自殺か、奧さんがやったのかしか考えられないというわけです」(捜査関係者)

 それから半年。本誌・女性セブンは事件現場となった前出の一戸建てを訪れた。かつて子供の三輪車や遊具があったという1階駐車場はがらんとしていて、脚立とバケツが置いてあるのみ。駐車場脇のコンクリート壁にある、子供が白いチョークで描いた蝶々が、物寂しく飛んでいた。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン