芸能

謎の美女・祥子 まずは正体を母に伝え1年後に父に伝えた

「ヌードには抵抗がなかった」と語る祥子

『週刊ポスト』のグラビアに“謎の美女”として登場すると謎が謎を呼び、一躍、有名となった祥子――現在は映画、ドラマ、バラエティー、グラビアと幅広い分野で活躍している。そんな彼女の謎に迫る。

「当時は、謎の美女が私だってことは誰にも言えなくて。自分なんですけど、自分じゃないみたいな不思議な感じでした」

 こう話す祥子は、2014年3月より約1年間、『週刊ポスト』の『新・謎の美女』シリーズに登場。ミステリアスな部分が話題となり一気に注目を集めた。このグラビア撮影ではヌードにも挑戦した。

「ヌードには抵抗がなかったです。ラストチャンスだと思って挑戦しましたし、見せられる体を準備しました。いい体がこの世に残るんだったら、全然惜しくなかったですね」(祥子・以下「」内同)

 誰にも正体を明かせなかったため、もちろん両親にも秘密にしていた。しかし、伝えていないのはまずいだろうと思い、まず母親に“謎の美女”が自分であることを伝え、理解してもらえた。その後、1年間やり遂げた後に、父親にもカミングアウト。その時、父は無言だったが父なりに整理してから、「がんばりなさい」と後押しを受けた。

「友達にも私から言ってなかったので、ウソツキだよねって言われました(笑い)。本当ごめんねって感じです」

 連載が終わると、“謎の美女”としてテレビの露出が増えた。写真では謎の部分を出すため、陰のイメージを出していた祥子だったので、共演した人たちから、驚きの声をかけられるという。

「思ったより明るいんだね、思ったより笑うんだねって言われますね。意外と普通なんですよ(笑い)」

 こう笑う彼女を取材すると、たしかに“普通の美女”だということがわかった。マッサージのオイルや化粧水は高いものではなく、安くてお気に入りの物を買う。

「だって、高いものだと出しすぎちゃってもったいない!とかあるじゃないですか(笑い)」

 本当は明るくて、自然体。もう謎の部分はないのだろうか?

「1年間話せなかった分、急激に話してしまったので、謎の部分が今はもうないんです(笑い)」

 そう満面の笑みを見せる祥子。謎の部分にも惹かれるが、ありのままの姿はもっと美しかった――。

【祥子(しょうこ)】
1985年熊本県出身。2014年3月より週刊ポスト『新・謎の美女』としてブレーク。2015年には映画『D坂の殺人事件』で映画初主演。レギュラーはTOKYO MX『バラいろダンディ』など。

撮影■平野哲郎

※女性セブン2016年7月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン