日テレ退社後、複数のオファーがあったという


上田:“芸人事務所入ったら、何させられるんだろう”っていう面白さがあるじゃないですか。実際、バンジージャンプもやりましたし、心霊スポットロケも行かせていただきました。これくらい体張らないとアナウンサーやめた意味もないと思いますし、これって芸人事務所じゃないとありえないお仕事で。松竹芸能に入れていただいて正解だったな~と思います。まあ、実を言うとバンジーの話が来た時は“大丈夫なんか? ほんとに? 一晩考えた方がいい”とマネジャーさんから止められたくらいなんですけどね(苦笑)。

――松竹芸能に決めるまで、どれくらいの数の事務所から声がかかったんですか?

上田:3社ですね、ありがたいことに。本当はオーディションを受けて事務所に入ろうと思ってたんです。私の力量で入れると思ってなかったので、バイトしながら生活して、オーディション受けながら探していけばいいやって。退社すると決めた時点で、中華料理屋さんの面接に行ってお願いしてたんです。

――すごい決断力ですね。芸人事務所で上下関係、厳しくないですか?

上田:全くないです。芸人の兄さん姉さんたちも、みなさん本当に温かく迎え入れてくださってありがたいです。みなさん最初は心配してくださってましたよ(苦笑)。とくに『PON!』(日本テレビ系)でご一緒していた岡田(圭右)師匠からは、“なんでなん!? 大丈夫なんかうちの事務所で”って本当に心配してくださって、“ごはん食べさせてあげられるんか、仕事あげられるんか”ってマネジャーさんに直訴してくれたほど。まあ、マネジャーさんはそこで“保証はできません!”って堂々と答えてましたけど(笑い)。

 もっというと、退社を決めた時、まだ事務所も全然決まっていない時に、岡田さんのマネジャーさんに退社のご挨拶をしたらすっごい叱られまして(苦笑)。“やめてなにするんや、本当に厳しい世界なんだぞ”って。なんでこんなに私怒られているんだろう…って一瞬思いましたが(笑い)、こんなに自分の人生を心配してくれる人なんていないなあと。その時は(松竹芸能に)入れてくれとも入って欲しいとも話は出ませんでしたが、気がついたら松竹芸能に心を持っていかれました。

 今年の松竹芸能の新年会にも参加したんですが、岡田さんは自分の挨拶の時に私の話をしてくれて。“『PON!』やってたからお前が(上田を)取ったんかと言われるけど、おれはほんまはカトパンがよかったんやー”ってフリがあって。芸人さんだけじゃなくマネジャーさんたちも“カトパンがいいー”とか言ってて、“なんていい会社なんだ!”って事務所愛を改めて感じました(笑い)。元同僚からも“上田は松竹芸能でよかったな”って言ってもらっています。

――タレントとしての目標は?

上田:岡田師匠です!

――本気ですか?

上田:岡田さんはタレントである前に、ひとりの人間として素晴らしいかたなんです。お父さんでもあり、芸能人でもあり、社会人経験もあり、すごく普通の感覚を持っているかた。あとなによりも愛があります! MCを一緒にやっている時に思ったんですが、岡田さんと仕事すると超楽しいんです。みんながハッピーになるような環境を作る人なんですよ。でも最近は岡田さんのことが大好きすぎて、“出たなストーカー”って言われるように(笑い)。独身だったら好きすぎて結婚したいくらいの勢いだから、岡田さんが既婚者でよかった。だって実はすごいイケメンなんですよ、岡田さんて。みんなごまかされてるんですよ、あのギャグに(笑い)。今度よく見てみてください(笑い)。

【上田まりえ】
1986年9月29日、鳥取県境港市生まれ。実家は元イカ釣り漁船の網元で、海に囲まれた土地で育つ。趣味は野球、特技は剣道(初段)。2009年3月、専修大学卒業後、同年4月、日本テレビにアナウンサーとして入社。2016年1月に同局を退社後、同年2月から松竹芸能所属のマルチタレントに転向した。レギュラー番組に『5時に夢中!』(TOKYO MX)、『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)など。

撮影■田中麻以

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン