国内

植松容疑者の犯行予告代筆断った友「本当に実行するとは…」

植松聖容疑者の素顔とは(Twitterより)

 7月26日未明、神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」を襲った植松聖容疑者(26)は、たった1人で死者19人、重軽傷者26人(7月28日現在)を数える大量殺戮事件を起こした。

「明るくて挨拶もしっかりする好青年」(近隣住民)といった声もある植松が最初に刺青をいれたのは大学3年生の時、左胸に彫った「金魚」だったという。当の彫り師の述懐だ。

「店にやって来るなり“将来が不安で、何かを変えるきっかけにしたい”と話し始めた。その日のうちにいれられる図柄の中から、彼が選んだのが『金魚』だった。事件後の報道を見て、金魚のワンポイントから本格的な和彫りが加わっていたので驚いた」

 その刺青が、男を変えた。植松の「殺人思想」に大きな影響を及ぼしたと見られるのが、勤務していた「やまゆり園」を退職するまでの「空白の4か月」だ。

 2014年末から月に数回の頻度で更新されていた植松のツイッターを見ると、友人との食事などを楽し気に紹介するものが大半だった。しかし、昨年10月29日の〈心技体の充実。これを目標に生きよう〉というツイートを最後に一時中断。

 今年2月12日、〈正しいかどうか分からないが、行動あるのみ〉という意味深な発言でツイートが約4か月ぶりに再開された。

 2月14日に植松は衆議院議長公邸に〈私の目標は重度障害者が安楽死できる世界〉、〈私は障害者総勢470名を抹殺することができます〉などと記した手紙を持参している。その中には〈職員の少ない夜勤に決行致します(中略)職員は絶対に傷つけず、速やかに作戦を実行します〉と犯行予告と取れる内容も含まれていた。

 この手紙の代筆を頼まれた人物がいる。植松の親友である。彼は植松を「サト君」と呼ぶ。

「今年1月、サト君から“お前にしか頼めないことだ。字が下手な俺の代わりに書いてくれ”と電話で依頼されました。“障害者の大量殺戮計画だ”というので、最初は冗談だと思いました。でもサト君は“本気だ”という。

“本当にやったら、お前、人生終わるぞ”と諭したのですが、“俺の人生だからいいだろ?”と全く動じなかった。昔はそんな危ない奴じゃなく、刺青をいれた当初も“ファッションだよ”って笑ってたくらい。もちろん代筆は断わりましたが、まさか本当に実行するなんて……」

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン