国際情報

リオの治安 ブラジル人・日本人双方の視点から見た危険性

 いよいよオリンピックが開幕。リオデジャネイロは、その治安の悪さばかりがテレビなどで報道されている。2015年のリオでの強盗発生件数は8万1740件。市民の80人に1人が強盗被害に遭った計算となる。『バイキング』(フジテレビ系)などに出演する、ブラジル出身のタレント・シモネさん(37才)が、治安事情を明かす。

「ひったくりが特に狙うのは、スマートフォンです。『もしもし』って言っている間に盗られちゃう。スマホは、ブラジルでは高級品です。一般的なサラリーマンの給料1か月分くらいの価値があります。ブランドものや貴金属を身につけるのも要注意ですね。母はある日、自分が血だらけになっていてびっくりしたそう。理由は、ピアスをあっという間に盗られたから。右耳の耳たぶが裂けていたんです。ブラジルでは一般家庭で、防弾の車が売れているそうです。日本では考えられないですよね。

 ただ、危険な地域はハッキリしているので、ブラジルという国全体が治安が悪いというイメージは持ってほしくないですね」

 とにかく日本とはかなり文化が違うリオ。『リオデジャネイロという生き方 不安も悩みも笑顔に変える「幸福の個人技」』(双葉社)の共著者で、50回近くリオを訪れたという音楽プロデューサーの中原仁さんがブラジル体験を話してくれた。

「リオで生まれ育った“リオっ子”のことをカリオカといいます。東京でいう“江戸っ子”のようなものですね。カリオカの気質は、大らかで人懐っこい。リオでタクシーに乗ると、陽気に話しかけてくる運転手が多いです。

 食べ物は、魚介類より肉が安くておいしい。肉好きにとっては天国ですよ。驚くほどの量が出てきます。岩塩で焼き上げるステーキは、シンプルでおいしいですよ。

 また、治安が悪いといわれますが、ぼくはスリに遭ったことも、怖い目に遭ったこともありません。海外に行ったらどこに行っても、日本より治安が悪いのは大前提だと認識して、いろんなところで気をつけます。たとえば、外に出るときは時計や指輪は外す、人通りの少ないところはいかない、日が暮れて夜になったら一人で出歩かない、宿の前からタクシーを利用する。そうやって、自分で自分の身を守るのが大事です」

※女性セブン2016年8月18・25日号

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン