国内

ホーム転落事故で視覚障害者「どうか声をかけてください」

 8月15日午後5時半過ぎ。1日の利用者が約11万人にものぼる東京・青山一丁目駅は、お盆真っただ中ということもあってか人がまばら。渋谷に向かう銀座線のホームで電車を待っていたのは15人ほどだった。その中に、盲導犬を連れた男性がいた。男性は右手に盲導犬のハーネス(胴輪)を持ち、なぜかホーム側に盲導犬を連れて、自身は線路沿いを歩いていた。

 このとき、ホームにいた整備員は、徐々に線路に近づく男性を見て、あわてて「白線の内側にお下がりください」との構内放送を行った。しかし男性は放送の甲斐なくそのまま線路に転落。ホームには盲導犬が残されていた。整備員はすぐに、ホームに迫ってくる電車を止めるため、非常停止ボタンを押した。

 ところが、それも間に合わなかった。亡くなった男性は品田直人さん(享年55)。この日が彼の55回目の誕生日だった。盲導犬のワッフルは助かった。

 事故から10日。本誌・女性セブン記者は現場を訪れた。それまで意識したことはなかったが、改めて気づくことが多かった。

 銀座線は1927年、浅草-上野間で運行された日本で最初の地下鉄で、青山一丁目駅が開業したのは今から78年前の1938年。ホームの幅は狭く、天井も低い。だからなのか、電車の音がこもってしまい、ホームに電車が進入するときの音は、他の駅よりもすさまじく大きく感じた。またニュースでもさかんに指摘されていた、点字ブロックが柱と重なっている点に関して、改めて確認してみると、柱の端から線路までは、1m20cm。両手が充分に伸ばせないほど幅が狭い。電車が進入している時に、白線の内側にあるこの点字ブロック上にいると、轟音とともにものすごい風圧を受け、恐怖を感じた。

 社会福祉法人『日本盲人会連合』の組織部長・藤井貢さん(63才)は外出の際は白杖を手にしているが、「地下鉄はすごく威圧感、圧迫感があり、恐怖だ」と言う。

「特に青山一丁目駅の反響音はすごい。自分側のホームに電車が入ったのか、反対側に入ったのかよくわからないこともあるほど」(藤井さん)

 この事故を受け、さまざまな議論が飛び出しているが、取材を重ねる中で見えてきた問題は、まったく違うところにあった。

 ワッフルを育成貸与した北海道盲導犬協会の訓練所長・和田孝文さんは、「今回の一件で、盲導犬や目の不自由なかたのことを皆さんがまだまだ正しく理解されていなくて、とても残念に思った」と言う。

 盲導犬と聞くと、私たちはついついスーパードッグがいる視覚障害者は安全が確保されているように思ってしまう。

関連キーワード

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン