国内

食べログ3.0リセット店経営者「どうしても不透明感残る」

食べログの仕組みを語るフードジャーナリストの松浦達也さん

 全国84万店の飲食店が登録されていて、月間6400万人が利用しているグルメサイト『食べログ』。パソコンから検索したり、スマホ版のアプリを愛用する人も多い。実際にお店に行ったユーザーがレビューを書いて点数を決め、ランキング形式でお店が紹介される仕組みだ。しかし、今、その食べログの評価システムへの不信感が広まっている。

 きっかけは、9月6日に『ラムチョップ&ワインバル ウルトラチョップ』のオーナー・高岳史典さんが、「全店の食べログスコアがいきなりリセットされ、そこに食べログの担当営業から『食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします』という連絡が来た」とSNSに投稿したことだ。

「食べログの点数は操作されているのか?」「もう食べログはあてにならない」とネットは騒然。運営会社のカカクコムの株価が急落する騒動にまで発展した。

 騒動の経緯は次の通りだ。高岳さんが食べログと有料会員の契約更新の話を進めていたとき、営業する4店舗の評価が、1店舗は3.05点、残り3店舗は3.0点にまで突然下がったのだ。高岳さん本人が語る。

「不思議な現象だなと思い、理由を食べログに問い合わせました。しかし、点数のことについては回答をもらえず、不透明なままでした。契約の件と点数の関連性はわかりませんが、今回は契約更新はしませんでした」

 食べログを運営するカカクコムは本誌の取材に、「9月6日に大規模なシステムの見直しを行ったため、多くの店舗様についての点数の変動がありましたが、あくまで定期的に行っている見直しの一環であり特定のお店の点数を意図的に操作したとの事実は一切ございません」と回答した。

 そもそも、どうやってお店が食べログに登録されるのか。一般の食べログユーザーがすべて登録していると思いきや、さにあらず。お店側から掲載することもあるという。

 お店側が食べログに情報を掲載したいと思ったときは、無料の「店舗会員」になるか、お店のPRをしてくれる有料の「店舗会員向け集客サービス」のどちらかに登録することになる。

 高岳さんが登録していたのは後者だ。もちろん一般の食べログユーザーが新しく店舗情報を登録することも可能で、新規店舗を積極的に登録するレビュアーは多いという。

 食べログでは、お店が希望する、しないにかかわらず5点満点で評価される。それこそが利用者に信頼され、広く使われるようになった最大の理由。しかし、影響力の大きさから、店舗と食べログ間のトラブルも多かった。高岳さんも有料サービスに登録する前なのに、食べログに店の情報が掲載され、苦慮したという。

「誰でもお店の情報を登録できるようになっているので、ある日突然、食べログに店舗が掲載されて、勝手に写真を載せられることもあるし、下手すると間違ったメニューや価格、住所を載せられることもあります。さらに、有料会員にならないと他店のPRまで自分のお店の情報の下に掲載されるので困ったものです」(高岳さん)

 2012年には「料理が出てくるのが遅い」「おいしくない」などと投稿された札幌の飲食店が、店舗情報の登録削除を求めて訴訟を起こし、削除が認められなかったという“事件”も起こった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン