スポーツ

大学駅伝シーズン到来 マニアックすぎる注目選手情報

山学大の命運を握るニャイロは超お茶目

 昨年、コアな箱根駅伝ファンの間で話題沸騰となった、ウェブメディア「駅伝ニュース」の面々による“詳しすぎるレポート”が、今シーズンも週刊ポストに帰ってきた! 主宰者である「博士」こと西本武司氏と相棒の「マニアさん」が、全国のレース現場を手弁当で回って得た見どころ情報を一挙公開。今年の箱根駅伝で活躍が期待される注目選手のマニアックすぎる情報を紹介します。

●順天堂大学・塩尻和也
「唯一のリオ出場箱根ランナー “かわいい顔してハードワーカー”」

 リオ五輪3000m障害に出場した順天堂大の塩尻和也(2年)。この選手は尋常でない過密日程を組む。5月の関東インカレでは1万m、3000m障害(予選・決勝)の3レースを3日でこなし両方で優勝。9月の日本インカレでも5000m、1万m、3000m障害(予選・決勝)の計4レースを3日で消化。昨季、“中央学院大の鉄人”の異名を取った潰滝大記(つえたき・ひろのり)を思い起こさせる男だ。

●山梨学院大学・ドミニク・ニャイロ
「山学大の命運を握るニャイロは“超お茶目”!」

 山梨学院大附属高で全国高校駅伝を制した上田健太、市谷龍太郎(ともに3年)らを擁す山学大のエースはドミニク・ニャイロ(2年)。速さはピカイチだが、少々ドジな一面を知るとさらに愛おしくなる。

 昨年5月の関東インカレ1万mでは、2段階スタートのアウトから出た直後、レーン境界の内側に足を踏み入れてしまい、トップでゴールしながら失格。今年9月の日本インカレでは、逆にインスタートなのに号砲直後に外のコースに出る“遠回り”をしながら、2位でゴール。そんなお茶目なニャイロが、私たちは大好きだ。

●東洋大学・服部弾馬
「2020年が照準の東洋大・服部弾馬は苦難の年に!?」

 5000mで日本人学生トップ記録を出した東洋大の服部弾馬(4年)ら、トラック競技で2020年東京五輪を目指すエースたちにとっては調整が難しい年になる。東京でメダルを狙うなら、来年のロンドン世界陸上の経験は不可欠。5000mの世界陸上標準記録突破と、20km強の箱根のどちらに合わせて調整するか、とにかく悩ましい問題だ。

●駒澤大学・片西景
「“6区の職人”候補は『あの千葉健太』にそっくりな駒澤大・片西景だ!」

 駒澤大の注目は9月18日のシドニーハーフで優勝した片西景(2年)。なんといっても、腕を横に開くようにして振る独特のフォームがいい。なぜこの走り方がいいのか。実は、駒澤大で4年連続箱根6区を任され、区間賞3回を記録した山下り職人、千葉健太(現富士通)とそっくりなのだ。片西の6区での快走を、今から期待してしまう。

撮影■EKIDEN News

※週刊ポスト2016年10月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン