国内

ハイヒール・リンゴが大学院で観察した男子学生の様子

 漫才師のハイヒール・リンゴ(55才)は、「もう一度学び直したい!」と2010年に大阪学院大学大学院商学研究科の聴講生になった。

「30年以上前に私が大学に通っていたときと、今の学生さんは、ちょっとどうかなって思うこともある。私らのときも、スキーサークルの合宿とかありましたけど、純粋にスキーを楽しんでましたよ。もちろんそこで男女がつきあい出すことはありましたけど、ヤリサーとかそんな言葉はなかったですよね。

 今は、周りが行くからといってとりあえず大学に行ってる人も多いでしょ? 目標がないから、それは、楽しい方に走りますよね。私の時は、それなりの理由がないと、なかなか大学には行かせてもらえなかったですよ」(リンゴ・以下「」内同)

 リンゴが大学院で気づいたことは、男はひとりで行動できずに群れているということだった。

「昔は“群れる”といえば、トイレに連れ立つ女子のことを言ってたのに、今は男子もそうなってる。極論すれば、ゼミを選ぶのも、自分が入りたいゼミじゃなく、○○と入る、みたいな。ひとりで決められないのか、自分に自信がないのか。

 男女関係でもおつきあいしてくのが面倒くさいとか、もし断られたらどうしようって思うから告白しない。そういう草食男子が何人も集まると、女子を襲ってしまったりするのかなって気もします。だってほんまに自信あったら、つきあえばいいんやから。そういうことができないと思うと、全体的に男子学生は弱っていますよね。生殖能力も含めて、全部」(リンゴ)

 これには、若者たちが恋愛をコスパで考えるようになった背景もある。精神科医の片田珠美さんが説明する。

「これまでは恋愛するにもセックスするにも、互いにいろんな手続きを踏んできた。男側からいえば、気に入った女性がいれば何とか口説いて一緒に食事に行くなど、さまざまな駆け引きをして、時にけんかをしながら、互いの合意があって初めてセックスに至る。でもね、今の人たちは、全部コスパ。自分が費やした時間、労力、お金に対してどれだけの見返りがあるかが重要なんです」

 1998年生まれ――順当に歩んでいれば、現在大学1年生だ。この1998年は日本で初めて年間の自殺者が3万人を超えた年。当時何があったかといえば、前年の1997年に、バブル崩壊後の不景気の中で山一証券が破綻した。その後、北海道拓殖銀行、日本長期信用銀行が続けて経営破綻。終身雇用や年功序列を信じていたサラリーマンが次々にリストラされた。

 今の大学生たちは、そういった社会がものすごく傷ついたなかで、安泰なんて言葉はないと心に刻まれ育った。そのなかで学歴だけが将来の自分を保証する唯一確かなもの、と親たちは思い、子供たちもそれを信じた。

 そしてできるだけ早く結婚したいと思っている。「結婚は墓場」なんてイメージは今やなくなり、25~29才の男性で、「1年以内に結婚したい」という人の割合は右肩上がり。またある調査では、2017年に卒業する女子学生に、「将来の未来像」を聞くと、「愛する人と結婚して子供ができ幸せに暮らす」と答えた人は40%を超え、ダントツの1位となっている。

※女性セブン2016年11月10日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン