薄暗い地下空間が地下水で水浸しとなった映像は有権者にショックを与え、豊洲移転に黄信号が灯った。その後、地下水からヒ素が発見されたと発表し、都民にさらなる衝撃を与えたのも共産党都議団の調査によるものだった。日本共産党都議団の清水ひで子さんが指摘する。

「この時の調査は、政務活動費を用いて行いました。情報公開で資料を取り寄せて調査をするにはお金がかかります。12兆円もの予算がある東京都がお金を正しく使っているかを、私たち都議が精査してさまざまな提案をするには、政務活動費が絶対に必要です」

 このように政務活動費を有効に使えば、不透明な税金の使われ方を正しくチェックできる。だがそのためには、大前提として、政務活動費の使われ方が不透明であってはならないはずだ。そこで多くの識者が口を揃えるのは「情報公開」の重要性だ。北川さんが指摘する。

「政務活動費は公金であり、議員はどこでどう使ったかを徹底して情報公開する必要があります。今の情報公開制度は、きわめて不充分なうえに開示請求にも時間とお金がかかる。議員は公金を使っているという自覚を持ち、請求がなくても1円単位の領収書をインターネットで全額即時公開すべきです。これは、時代の要請でもあります」

 名古屋市の河村たかし市長もネットでの公開に大賛成だ。

「名古屋では政務活動費の領収書を情報公開請求しても、名前や宛先は黒塗りにされることが多い。少なくとも政務活動費を請求する議員名は黒塗りせずそのままネットで公開すべき。黒塗りはプライバシーを守るためと言うけど、それは民間人に限られるべきじゃないですか」

 確かにネットで領収書を1円単位で完全公開すれば、これまでのようにいい加減な使い方はできないはずだ。北川さんが言うところの「時代の要請」に知事はどう答えるか。

 アンケートでは、政務活動費の不正や不適切な支給を防ぐ手段として、「請求がなくとも領収書をホームページなどで公開すべきと考えるか?」と尋ねた。

 富山市議会の騒動後、政務活動費の不正や不適切な受給が明らかになった宮城県、山形県、石川県、奈良県の各知事は「どちらとも言えない」とし、「県議会で検討、議論すべき」などと答えたが、富山県の石井隆一知事は、「公開すべきである」と回答して、その理由をこう書いた。

「私は常日頃から、清潔で公正公平な県政を推進すべきと考えており、政務活動費の不正受給は、決してあってはならないことと考えている」

 富山県議会は9月26日に「議長への会計帳簿の義務化」「会計帳簿、領収書の写しのホームページでの公開」「第三者機関の常設設置」「議長の権限強化」などの改革案をとりまとめた。実現すれば領収書のネット公開は都道府県では大阪、兵庫、高知につぐ4番目になる。

※女性セブン2016年11月17日号

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン