芸能

『逃げ恥』で話題 アラフォー未経験女性が増える理由

「逃げ恥」の未経験女性役が話題に

 人気急騰中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。36才の独身童貞男子・津崎平匡(星野源)と院卒という高学歴ながら職無しの森山みくり(新垣結衣)が“契約結婚”するというストーリーだが、石田ゆり子(47才)が演じる百合への関心が回を追うごとに高まっている。百合は、化粧品会社に務める52才のキャリアウーマン。原作では処女のまま閉経したという設定だ。

 国立社会保障・人口問題研究所が9月に発表した「出生動向基本調査2015」の結果によると、34~39才の未婚女性のうち性経験がないのは33.4%。5年前の調査結果は25.5%で、増加傾向にある。コラムニストの辛酸なめ子さんが言う。

「インターネットの発達で、男性との交流がなくても孤独を感じずにいられる世の中になりました。ネットを開けば同じような境遇の人にたくさん会える。危機感を覚えないまま高齢になってしまうんです。

 実際は、出会いがないとかタイミングを失ったとかで、特別な理由がある人は少ない。ただ、現実問題として、高齢処女と知られると男性にとっては近寄りがたくなってしまう。“何か問題があるんじゃないか”と思われることもあるでしょう。

 私の友人はロストバージンを手助けするサイトで処女を卒業しました。それで自信がついたのか、垢ぬけて変わりました。セックスの力って偉大だなと思いますよ」(辛酸さん)

 最近、高齢処女のために作られた「ロストバージン」を手助けするインターネットのサイトが注目を集めている。処女を卒業したいという女性からの問い合わせが後を絶たず、予想を超える申し込みの数で、時期によっては数か月待ちになることもあるという。

 ドラマで百合はこうつぶやく。

「みんな誰かに必要とされたくて、でもうまくいかなくて、いろんな気持ちをちょっとずつ諦めて、泣きたい気持ちを笑い飛ばして、そうやって生きているのかもしれない」

 そしてこうも言い放つ。

「言っとくけど、そのうちなんて思ってたら、そんなもの来ないからね。つーか、来なかったからね!」

※女性セブン2016年12月8日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン