ビジネス

ビール税改正 「メーカーが努力しては潰される」の繰り返し

「発泡酒・第三のビール」の市場拡大と増税

 酒飲みの敵「ビール税」改正が来年度税制大綱に盛り込まれる。これは現在ビール77円、発泡酒47円、第三のビール28円の税額を55円に統一しようというものだ。

 ビールだけに高率の税額が課される理不尽な状況に、ビール業界は繰り返し減税を求めたが、その要求は無視され続けた。そこで各メーカーは商品開発力で反撃に出る。1994年、サントリーが麦芽比率を65%以下に抑え、ビールの定義要件を下回る「雑酒‐発泡酒」に区分される『ホップス』を発売すると、手頃な値段でビール風味が楽しめると、大ヒット商品になった。当時を知るビールメーカー幹部が言う。

「ホップスはビールより麦芽比率が2%下回るだけで、税率はビールより約30%も低くなった。当時350ミリリットル缶のビールが225円で、ホップスは180円。多くの消費者が“50円近く安いのにビールと変わらない”と喜んで買ってくれました」

 税収減を恐れた財務省は1996年、麦芽比率が50%を超える発泡酒は税率をビールと同じにする税制改正を行ない、“ホップス潰し”に打って出た。

 これに対し、サントリーは麦芽比率をさらに下げて25%未満に抑えた『スーパーホップス』を投入して応戦。各メーカーも麦芽比率50%未満の発泡酒を商品開発し、1998年発売のキリン『麒麟淡麗』などのヒット商品を生み出した。

 2003年4月に発泡酒は市場シェアの約5割(月単位)を占めて過去最高を記録。だが、財務省の動きは早く、翌月には酒税法を改正し、またしても発泡酒の税率を引き上げたのだ。さすがにビール業界も「これでは開発努力が無駄になる」と猛反発し、大手ビールメーカーのトップらが街頭で署名活動を行なう抗議行動を始めた。

 そして2004年、発泡酒よりさらに税率が低くなる第三のビール『ドラフトワン』をサッポロが発売した。以降、『麦風』(サントリー)、『のどごし〈生〉』(キリン)、『アサヒ新生』(アサヒ)と各社がこぞって新市場に参入していったのである。

「これら第三のビールは、麦芽ではなく大豆タンパク質などを使うか、発泡酒にリキュールを加えて分類カテゴリーを変えるという手法が用いられています。各社、あらゆるアイデアを詰め込んで新商品開発に励んだ賜物でした。

 ところが2006年には第三のビールへの増税が実施されました。“努力しても潰される”の繰り返しで、各社、政府とのイタチごっこに疲れ果てている状況です。財務省の税改正はただの“官による民業圧迫”です」(前出・メーカー幹部)

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン