参加者たちはメモを片手に、熱心に聞き入った

■人は、ベクトルの向きが同じ仲間との「確認の交換」で世界が広がる

倉本氏「なんもないやつら、貧乏人の学のない4人が集まって、『できる!』って勝手に本気で思う。『どう?』『ほら、できる!』、『これはないよな』『ないない!』っていうのをお互いに何回も確認していく。2人いたら、確認ができる。一人だとできない。そういう交換によって、“広がって”いく。同じ言語でしゃべっていても、人によって伝わりかたが違う、合う・合わないがある。それはそれでいい。互いのジョンでありポールを見つけたらいい。

『閃き』って漢字をよく見ると、自分の脳の門がしまっていて、その鍵穴に合う人が来るっていうかたちをしているわけよ。合ったらガチャンと開けてくれる。なんか話がはずむ人っているでしょ? そういうときは閃きのカギの開け合いをしてんねん。人と語り合う。閃きは一人でひらめかんでいいねん。日常で“閃きコーチ”みたいな間柄の人をみつけること」

鈴木氏「ジョンとポールが曲を作っている写真がある。2人で一緒に曲を作るって案外なくて、それが変でインパクトのあるコード進行を作ったんじゃないかって思っています」

倉本氏「いままでにない角度を増やしていくためには、だれかと思想を戦わせながら。(そうしていると)ぼーんと。ただ、ジョンとポールだけじゃああはならない。ジョージ・ハリスンは、圧倒的な才能を持つ2人の横で、自分としては客観的にみるというポジションになる。そしてもうひとり必要だったのが、デビューする直前にやって来たリンゴ・スター。当時ビートルズより売れていたバンドでドラムを叩いていたけど、バンド内のコミュニケーションにちょっと問題があってやってきた。

タイプが全然違うのに、世界一という目標は一緒。見事にベクトルが合った。それでもブレイクはしない。もう2つ必要な要素があった。ビートルズって4人組と思われているけど、あそこまでになったのはブライアン・エプスタインというマネージャーとジョージ・マーティンというプロデューサーがいたから」

鈴木氏「ベビーブーマーの時代とか、機材とかのイノベーションもあった。タイミングも良かったのかもしれない」

■日常は発見だらけ

倉本氏「日常は発見だらけですからね。『明日』っていう言葉あるじゃないですか。漢字をよく見つめてください。明るい日なんですけど、(漢字を分解すると)日、月ときて、もっかい日が来るでしょ? ほんとに一日たってるんです、明日っていう文字は。太陽が出て月が出て太陽が出て、それだけで明るい日なんです。っていうことは未来は明るいんです。それを見つけたとき、めっちゃびっくりして。30代半ばかな。めっちゃ明るいやんけ!っていう。これってどうしてこうなんだろうな? っていうことに気づいたときに、自分のなかに革命が起こったり、脳が更新されたりしていく。

知識っていま、調べやすい時代になっているけど、(逆に)調べても出てこないこと、定義されていないことが山ほどあるんですよ。誰も言ってないことを思いついていったほうがよくて、それは誰にでもチャンスがあるということ。それをどれだけ増やしていってどれだけ人に伝えていくかっていうこと」

鈴木氏「自分がジョン・レノンになったつもりで書く企画書って、いいものができる気がする。人々の力になれるように演出できるという文脈に、商品とかを置くと迫力のあるものができる。“おかんに紹介できる仕事”っていうエッセンスから発想したときはいいものができる」

倉本氏「どういう考え方で考えるかをまず決めるっていうのは、(手法として)ありますよね。そのお手本がビートルズ。結局彼らは人と違うことをやろうというスタートで、人に自由を増やしたし、最終的には平和のことだけ考えていった。

「出会いが大事、出会った人とコミュニケーションをとりながら面白いものが生まれていく」という倉本氏。いちばん嬉しい瞬間は「自分の表現したものが伝わったとき」で、「テレビ番組も、みんなをフンフンって言わせるために、時間はかかるけど、最初に思いついたことをできるだけ純度高く作りたい。それを見て、みんながウンって言ってくれたときにいちばん喜びを感じます」と語った。


関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン