ビジネス

投資家注目の「AI」関連、本命銘柄は?

投資家注目のAI銘柄は?

 今後、上昇が期待できる投資環境が整っていくとすれば注目すべき銘柄は何か。投資のエキスパートたちはどんな基準で選び抜いているのか。

 昨年11月からの上昇相場の中で、投資家の間で欠かせないキーワードがある。その筆頭格が「AI(人工知能)」だ。

 連日のように新聞やビジネス誌などの経済面で取り上げられる自動車の自動運転はまさにその象徴。普及が広まるロボット掃除機なども代表的なAI商品だ。日本の自動車メーカーや電機メーカーは惜しみなく開発に資金を注ぎ込んでいる。

 投資情報サイト「カブ知恵」代表の藤井英敏氏はこう語る。

「AI分野が無限大の可能性を秘めていることは言うまでもありませんが、加えて安倍政権が第4次産業革命の中核技術に掲げていることから、政策の全面バックアップを受けていることも大きなプラス材料です」

 中でも藤井氏がAI関連銘柄の「本命」と見るのがメタップスだ。

「AIを組み込んだ商品の製造メーカーに目が行きがちですが、株価上昇に妙味があるのは世間に名が知られていなくてもAIそのものを開発する企業。AI研究開発に注力するメタップスは、みずほフィナンシャルグループと業務提携するなど、今後の事業拡大が見込まれています」(藤井氏)

 AIと並ぶ投資テーマとなっているのが「IoT(=Internet of Things)」。“モノのインターネット化”の略称で、さまざまな物体に通信機能を持たせて利便性を高め、新たな価値を創造する仕組みだ。市場規模は5年以内に現在の2倍超になると見込まれている。

 SBI証券投資調査部シニアマーケットアナリストの藤本誠之氏はこう話す。

「AI同様、投資家の関心を集めるのはシステム開発に関わる企業ですが、用途が時勢に適っているかどうかを加味したい。例えば、高齢化に悩む農業ビジネスに進出するネクスグループは上昇余地が大きいと見ています」

 藤井氏と藤本氏が「今後買いが進む分野」と口を揃えるのが、「フィンテック」だ。「金融(ファイナンス)+技術(テクノロジー)」の造語で、今やインターネット決済などの金融サービスは一般の消費活動でも欠かせないサービスである。

「今後はビットコイン(仮想通貨)に関連する分野に注目です。昨夏、メガバンクトップの三菱東京UFJ銀行がビットコインに参入することが金融業界の大ニュースとなりました。すでに仮想通貨取引所に参画実績があるSJIなどに上昇期待があります」(藤井氏)

 また、これらの技術に欠かせない半導体分野も成長が有力視され、「今や世界最大の“半導体消費国”となった中国向けに輸出するローツェ、アドバンテストなども外せない」(藤本氏)という。

※週刊ポスト2017年2月3日号

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト