国内

子供の舌は正直 野菜本来の持つおいしさをはっきりと感じる

八百屋・warmerwarmerの高橋一也さん

 野菜の種には、「固定種・在来種」と「F1種」がある。固定種・在来種は農家が野菜の種を採り、その種を蒔いて育てて、また種を採る。この作業を繰り返して得られた種で、固定した形質が親から子へと受け継がれていくのが特徴。だが、これは残念ながら今、市場に出回る量は極めて少なく、絶滅危惧種が多いという。なぜなら、不揃い、不安定、生産性が低い、非効率的な野菜だからだ。

 一方、F1種は、大量生産、安定供給、大量輸送などを可能にするために人為的に改良した種で、現在、市場に出回っている野菜は、ほとんどがF1種だ。

 なぜ古来種野菜が、おいしいのか。それは日本人が心のよりどころともしてきた仏教の言葉「身土不二(しんどふじ)」ともかかわりがありそうだ。つまり、人間の身体と土地は切り離せない関係にあるということであり、その土地でその季節に採れたものを食べるのが健康によいという考え方だ。

 旬の野菜や採れたての新鮮な野菜がおいしいことは、改めていうまでもないが、固定種・在来種を守ろうと活動する八百屋・warmerwarmerの高橋一也さんによると、東京や大阪などの大都会にも、これらの野菜は存在している。例えば、東京には、江戸東京伝統野菜といわれる野菜があり、冬場には練馬大根、拝島ねぎ、千住一本ねぎ、滝野川ごぼうなどがある。一方、大阪には、田辺大根、天王寺蕪、金時人参などがあり、全国どこでもちょっと郊外に足を伸ばせば、地域の農産物直売所や、主要道路沿いの道の駅などで手に入る。

 高橋さんが定期的に開催するマーケット「種市」は、子供たちにも大人気だ。ずらずらと並ぶ見慣れない野菜に興味津々。それをその場で蒸かしたり、焼いたりして試食してもらうと、まさにバリバリと食らいつく。調味料もドレッシングも何もなしで。それを見ている母親たちは、「なんで? 野菜嫌いのうちの子が」と驚いたり、感動したり。

「子供の舌って正直なんです。野菜本来の持つおいしさをはっきりと感じるんだと思います。それを見ているぼくは、子供って感性を失っていないんだな、と思います。だからこそ、おいしい古来種野菜をたくさん食べてほしいんです」(高橋さん・以下「」内同)

 食べる人がたくさんいれば、生産者も増える可能性が開け、細々とでも未来につながって、地域の宝は守られていく。こうしたおいしい野菜に出合うためには、漫然と献立を考えたり、野菜売り場を見ていてはだめ、と高橋さん。

「野菜とお見合いしてください、とよく言うのですが、野菜を前にしたとき、自分に今、必要なものは絶対に勘が働きわかると思うんです。ピンとくる野菜がなかったら、また別の店を探す。そこで気になるものがみつかったら、じっくり見て選んでほしい。食べるということは、本来はもっとも動物的なこと。自分の体が欲するものを知り、そしてその野菜が育った土と育てた農家さんに思いを馳せてもらえたら嬉しいですね」

 仕事や家事育児に追われる主婦が、野菜をじっくり選んでいられない事情も、高橋さんは承知している。だから、「いつかお総菜の店も手がけたい」と夢を語る。もちろん、古来種野菜をたっぷり使ったお総菜だ。

※女性セブン2017年2月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン