国内

講談は「注釈芸」 町人の知りたい欲を満たすメディアだった

講談は「宝の山」と語る神田松之丞

 張り扇で机を叩き、強弱をつけた小気味よいリズムで歴史物語などを語る。一見、「よくわからない」「内容が堅そう」というイメージを持ちがちの講談が、今人気だ。そのブームの火付け役のひとりは、二ツ目の講談師・神田松之丞(33才)。江戸時代に生まれたこの娯楽の魅力を彼に聞いた。

 講談は、『太平記』などの歴史的な事件や人物を扱った物語を注釈して語る話芸だ。江戸時代は講釈とよばれていた。

「いわゆる注釈芸だとぼくは捉えています。注釈芸ですから、初めて聞く人にも、わかりやすく楽しめる語りを心がけています。例えば、身長197cmもあった雷電爲右エ門という寛政時代(1789~1801)の力士がいます。昔の尺貫法でいうと、6尺5寸という言い方になるんです。でも、その言い方だと、現代人にはわからないですよね。だから、私は、197cmで語るようにしています」(神田松之丞、以下「」内同)

 天保時代(1830~1844)の講釈師の数は、約800人。講談が“娯楽の王様”だった。

「当時、町民の聞きたい、知りたいという欲求を満たすテレビのようなメディアだったと思っています。例えば、ニュース番組の役割もしていたんですね。心中事件があったら、翌日には講釈師がその話を、事件を細かく聞いて板にかけているという」

 現代の講釈師の人数は、わずか10分の1。人気が出てきたといっても、当時とは比べものにならない。講談はもっともっと人気が出る娯楽だと、松之丞は言う。

「この前老人ホームで、90才を超えたかたたちを前に雷電の話をしたんです。この人たちのお相撲の原体験は、ぼくのものと違います。ぼくは若貴とか千代の富士くらいですが、もっと前の世代ですよね。若貴世代のぼくが、寛政時代の雷電の話をすることで、共感して笑っていただけたんです。

 お互いの記憶、日本人に生まれて、相撲と共鳴させるというか、こんなに喜ぶのかという不思議な空間が生まれたんです。

 そういうときに、物語は人々の中に生きているし、おもしろいものだなと思いました。物語が後世に残っているのは、おもしろいから残っているわけです。物語をみんなが共鳴しあって生きていることが、とてもすてきだなと思ったんです。現代人は自分の中に物語をもっと持っていた方がいいと思っています。

 ぼくは、講談は宝の山だとよくいいます。『日本人が大事にしてきた物語を、なぜ今、共有できていないんだろう』という忸怩たる思いがあります。老人ホームの経験で、年配のかたたちは、そういうのをまだ持っているなという喜びがあったし、今の現代人にもそれをつなげていきたい」

※女性セブン2017年2月16日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン