ビジネス

セブン名誉顧問・鈴木氏 上手に労働時間管理しないと企業は…

本当に残業は減らせるのか

「時代の流れでこういう改革も必要になってくるのでしょう。バブルの頃のような働き方では立ち行かない時代になってきましたから」

 本誌記者の直撃取材に都内の自宅前でこう答えたのは、セブン&アイHDを40年以上にわたり牽引してきた鈴木敏文・名誉顧問(84)だ。

 昨年4月に会長職を退くまで毎日セブン-イレブンの弁当を試食、日曜日も近所の店舗で商品を買って味をチェックする“仕事人間”の言葉だけに、重みがある。

「人口減少で人手も足りない。売り手市場の中で、企業はいろんな人が働きやすいよう時間のマネジメントをしていかなければいけない時代です」

 鈴木氏にそう語らせるほど今回の“日本人の働き方”をめぐるうねりは大きい。政府は2月14日の「働き方改革実現会議」で、サラリーマンの残業時間を年720時間(月平均で60時間)に制限する規制案を示す方針だ。

 現行の労基法は、労働時間を「1日8時間、週40時間まで」と規定、残業は労使間で結ばれる同法36条に基づく協定(サブロク協定)を結ぶことで可能になる。さらに、多くの会社が付随して設ける特例条項によって残業時間は実質的に“青天井”にできる状態だった。

 鈴木氏はイトーヨーカ堂入社前、大学卒業後の1956年に就職した東京出版販売(現・トーハン)での経験を振り返り、言葉を続けた。

「雑誌の出荷が集中する時期、季節労働者は月150時間くらいは時間外労働をやっていましたよ。稼ぐ目的で集まった労働者だからできたことですが、それが今の全ての人に当てはまるわけではない。これからは上手に労働時間の管理をやっていかなければ企業は立ち行かない」

 2015年12月に自殺した電通の女性社員は、残業時間が月100時間を超えていた。この事件に象徴される労働環境に何らかの是正策が求められるのは確かだが、「働き方」は業種や業態によって様々だ。識者たちの間でも賛否が分かれている。

「必要な改革だ」と評価するのは人事ジャーナリストの溝上憲文氏だ。

「人口減少による労働力不足で高齢者や女性に活躍してもらわないといけないが、労働時間を短縮しないと定着率も上がらない。企業説明会でも学生から残業時間を聞かれるそうです」

 一方、経済ジャーナリストの荻原博子氏は「財界に都合がいい案」と見る。

「現場ではどうしても時間内に終わらない仕事もあるから、結局“持ち帰り残業”が増えるだけではないか。社員の時間外労働にボーナスで報いてきた企業も、今回導入される上限を口実に、今後は支払わなくてよいと考える可能性もある」

※週刊ポスト2017年2月17日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン