芸能

松本伊代と早見優の線路内写真 元アイドルゆえの意識も?

かつてのアイドル撮影術の影響も?

 何気ない写真の公表が大事になってしまった。松本伊代が、1月14日付のブログで早見優とともにテレビ番組のロケで訪れた京都市内で、JR山陰線の線路内でのツーショット写真を掲載(現在は削除済み)。この投稿に批判の声が殺到し、ネットで炎上。無許可で立ち入ったとして、京都府警右京署は2月10日、2人を鉄道営業法違反の疑いで書類送検した。

 松本は11日、「軽率な行動をとってしまった」と涙ながらに謝罪。早見も12日に会見を開き、「私の軽率な行動により、ご迷惑おかけしたことを深く反省しております」と謝罪した。そもそも彼女たちがツーショット写真を撮影した場所はどんなところだったのか。この付近を観光したことがあるという女性が話す。

「ちょうど彼女たちが撮影した場所の踏切を渡ったことがありますが、線路の横は緑に囲まれ、奥にはトンネルが見えて、線路がどこまでも続いているかのような奥行きもあり、すごく情緒溢れる場所。私は普段、写メなんてほとんど撮らないのですが、あまりに綺麗だったので、カメラを向けてしまいました。だから、お二人の気持ちはよくわかりますよ。さすがに線路内には入らなかったですが……」

 今回、2人はなぜこのような行為に及んでしまったのか。芸能記者はこう分析する。

「1980年代ぐらいまで、アイドルの撮影はゲリラ的に行なわれていたことが大きく影響していると思います。当時は許可取りもそんなにうるさくなかったですから、公道や近くの公園など、ありとあらゆる場所で勝手に撮っていました。芸能誌などでは、今回問題になったような線路の上に乗っている写真もよく見かけましたね。

 2人はおそらくその頃のノリが残っていて、『線路懐かしいな~。昔よく撮影したなあ』なんて何気ない気持ちで、マネージャーに写真を撮ってもらい、ブログにアップしたのではないでしょうか」

 松本も早見も、1980年代にトップアイドルとして芸能界に身をおいていたため、その頃の撮影体験が、無意識のうちに影響を与えていたのかもしれない。松本自身、無断で線路内に入ったことについて「(罪になるとは)一切思わなかったです」と語っている。

 1980年代のアイドル誌や写真集を見ると、今では考えられないような場所で撮影された写真も沢山掲載されている。その1つに線路内での写真が、定番とは言わないまでも存在していたのは事実だ。

「たしかに、許可がいらなかったり、自由に撮影したりしたからこそ、当時の芸能界が盛り上がった側面はあるでしょう。とはいえ、そこで自由にやり過ぎた反動で、いろんな規則が出来て現在に至っているわけです。やはり許されることではないでしょう」(同前)

関連キーワード

関連記事

トピックス

石破茂元幹事長が語った(時事通信フォト)
石破茂氏、自民の旧統一教会問題に提起「党として関係断つなら、教団解散を検討すべき」
週刊ポスト
坂本勇人の女性スキャンダルをTV局などが報じない理由は?(時事通信フォト)
巨人・坂本勇人の女性スキャンダル 報じない新聞・テレビは「SNS全盛時代に通用しない」と疑問の声
NEWSポストセブン
そう簡単に延期はできない事情とは?(時事通信フォト)
大関・正代 連敗地獄の本場所後に「昇進披露パーティー」延期できない事情
週刊ポスト
さくらまやさん(写真/山口比佐夫)
さくらまや、9LDK庭付き一戸建ての豪邸で語った今「まだ男の人を好きになったことがない」
NEWSポストセブン
玉鷲
玉鷲の優勝でNHKの相撲中継に映らなかった豪華すぎる副賞 少しずつ数が減っている理由とは
NEWSポストセブン
50億円詐欺被害のオウケイウェイヴ前社長を直撃 民事と刑事で起こした訴訟の行方は
50億円詐欺被害のオウケイウェイヴ前社長を直撃 民事と刑事で起こした訴訟の行方は
NEWSポストセブン
ゆったりな着こなしを見せる夏帆
夏帆「幼い顔で8頭身の美ボディ」気になる“ベタ惚れ俳優”との恋路
女性セブン
現在9勝と苦戦している巨人のエース・菅野智之
巨人OB・広岡達朗氏が苦言「10勝もできない菅野のどこがエースだ」
NEWSポストセブン
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
NEWSポストセブン
ボーダーのロングTシャツが印象的な天海祐希
天海祐希「共演者が飲み歩いても我関せず」地方公演後のプロ意識
NEWSポストセブン
空港でがっくり肩を落とす姿が目撃された吉田輝星(時事通信フォト)
日本ハム・吉田輝星がハプニング! チームの移動に「大遅刻」でビッグボスと同じ便
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 旧統一教会汚染で「自民67議席減」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 旧統一教会汚染で「自民67議席減」ほか
週刊ポスト