国際情報

トランプ氏、石原慎太郎氏、小池百合子氏の似た点とは

身のまわりにも多い「トランプさん」(イラスト/アフロ)

 就任後すぐにTPP離脱と難民の受け入れ停止を宣言。イスラム教徒が多数を占める国からの渡航者を拒否する大統領令にも署名し、世界中に大きな衝撃を与えたアメリカのトランプ大統領。その矛先は日本にも向けられ、“日本車叩き”などに振り回されている。

 近著に『他人を平気で振り回す迷惑な人たち』(SB新書)がある、精神科医の片田珠美さんは、トランプ氏を「自己愛性人格障害と演技性人格障害を併せ持つ人物だ」と指摘する。

「自己愛性人格障害の人は、尊大で傲慢な態度を貫き、承認欲求が非常に強い。人並み以上に努力してのしあがった人に多く、自分は何でもできるという万能感に浸っています。それゆえ自分に対する批判や非難は徹底的に拒否して、批判的な人には攻撃姿勢をとります。自分自身の言動がどういう影響を与えるのかという想像力も、他人への共感も欠如しているので、一層過激になります」(片田さん・以下「」内同)

 もはや思い当たる節が多すぎて、どの事例をあげようかと悩むほどだが――例えば米国のファッションデザイナー、トム・フォードが、かつてメラニア・トランプ夫人が、「ぼくの服を着たいと頼んできた。でも断ったんだ」とコメントしていたことに対して、トランプ氏はどう言ったか。彼は大統領就任式直前のインタビューでこう猛反撃した。

「メラニアがトムに頼んだことは一度もない。彼のことも嫌いだし、彼のデザインも嫌いだ。好きだったことは一度もない」

 就任直前の記者会見の席では、特定のメディアの記者に「あなたの会社はひどい。質問させない。あなたのところはフェイクニュースだ」などと叫び質問をシャットアウトした。

「過激な発言や芝居がかった態度で注目を浴びたがるのは、演技性人格障害の特徴でもあります。注目を集めるためにその場のノリで過激なことを言うので、発言がコロコロ変わります」

 日本の核武装を事実上容認した過去の自身の発言を、今では「言ってない」と否定するなど、トランプ氏には、こうした朝令暮改が“あるある”だ。

『ゴールデングローブ賞』の授賞式で、女優のメリル・ストリープ(67才)から非難されるや、トランプ氏はツイッター上で、「最も過大評価されている女優の1人」などと言い放ち大きなニュースになった。しかしトランプ氏は、2015年8月のインタビューで「お気に入りの女優はいますか」と質問された時、ジュリア・ロバーツとともにストリープの名を挙げ、「メリル・ストリープは素晴らしい女優だ。人としても立派だよ」と述べていた…。

 なぜこんな人物が米国の大統領になってしまったのか――そんな疑問を抱いている人も多いだろう。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン