ライフ

専門写真家がコックピットから撮影 空駆ける美しき戦闘機

窓越しにループを決めるT-4を狙って自撮り撮影

 超低空から高度約7600mの高空までを時には音速で駆ける戦闘機。徳永克彦氏(60)は、その後席に乗り込んで撮影する世界屈指の戦闘機カメラマンだ。この危険な仕事に挑むフリーランスは世界でも数人しかいない。

 徳永氏は21歳で戦闘機に初搭乗して以来、欧米やアジアなど34か国の空海軍で60機種以上の戦闘機を撮影し、2月28日には写真集『蒼空の視覚 Super Blue3』(廣済堂出版)が発売されたばかりだ。1年の約300日は海外滞在だ。

「先日、スウェーデンのメーカーがインド空軍へ戦闘機を売り込むためのキャンペーン用の撮影をしてきました。この仕事は事前の計画が最も重要で撮影の成功を左右します。インド国防省との飛行エリアの調整などを経て、パイロットと機動の打ち合わせをし、緻密な撮影プログラムを作る。ここまでが仕事の9割といっても過言ではありません。

 1機を飛ばす燃料費だけでも200万円。私が搭乗する撮影機を含めれば1000万円以上の費用がかかるのでミスは許されませんから」(徳永氏)

 機内では常に高いG(重力加速度)が搭乗者にのしかかる。縦のGがかかると血圧が低下し、視界が狭まるばかりか、最悪の場合は意識を失う。

「低酸素状況下での訓練と経験による慣れで、ある程度は解消できています。マイナスGがかかるフライトでは物が浮き上がり事故につながりかねないので、カメラは1台しか持ち込みません。安全を第一に考えている、という姿勢で搭乗し、パイロットを安心させるのも大切な仕事のひとつです」(徳永氏)

 パイロットたちが日常訓練で腕を磨いているのは実戦のための技術で、撮影用の“演出飛行”ではない。編隊飛行も過去の戦術となり、昨今の空軍はほとんど行なわないという。誇り高きパイロットたちが慣れない演出飛行に協力するのは、経験豊富な徳永氏への信頼があってこそ。

「撮影時間は40~45分しかない。フィルム時代はフィルム交換の時間が惜しく1カットに懸けていたので、デジタルカメラを使う今も一切連写はしません。パイロットが苦労して実現させた、狙った構図がやってきたその一瞬を切り撮っています。それが私の仕事に対する流儀。異なる国で異なるパイロットたちとアイデアを出し合い、一緒に空を飛ぶ共同作業はユニークな体験です。そこがこの仕事の面白さだと感じています」(徳永氏)

取材・文■小野雅彦 撮影■徳永克彦(写真集『蒼空の視覚 Super Blue3』より)

※週刊ポスト2017年3月10日号

関連キーワード

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン