国内

寂しい昭恵さん 首相夫人をチヤホヤする日本人の民度の低さ

「相当恥ずかしいファーストレディ」とまで評され…

 その言葉を見聞きしない日はない“森友学園スキャンダル”。寄付はあったのかなかったのか? 口利きは? 忖度(そんたく)は?――そんな小難しい話はひとまず脇に置いといて、このドラマチックな物語に、刺激的なスパイスを添えている女性たちに胸をざわつかせている人も多いのではないか。

 まずは首相夫人の安倍昭恵さん(54才)。学校法人『森友学園』の籠池泰典理事長の国会証人喚問の翌3月24日午後、福岡・北九州市で講演会を行った。そこでは「自分の甘さがあったのかなと反省しています」と涙ぐみながら、「本当に私は普通の主婦、普通の女性だ」と訴えたといわれている。

 しかしこの一報が伝えられると、「都合が悪くなると一般人気取り」「泣きたいのは国民です。普通の主婦です」などとインターネット上は、これでもかというほどの手厳しい声であふれた。

 評論家の小沢遼子さんも、「いい加減にしなさい! の一言です」とバッサリ。

「首相夫人になったもんだから、うれしくなって飛び回って、『家庭内野党』だと言って自由に無邪気にやってきたわりに、肝心なときには権力の影に隠れるなんてとんでもない。相当恥ずかしいファーストレディです」(小沢さん)

 一方でコラムニストの今井舞さんは、昭恵さんには怒りは覚えず、ただただ、寂しさを感じるという。

「家庭に幸せを見い出せず、バランスを欠いた女性の末路ですよねぇ。“ここ何年も夫とは話してません”というような背景が、今回の騒動を大きくしていっていますよね。籠池さんの証人喚問にすぐにフェイスブックで反論しましたけど、つかみどころのない長い文章でしたよね。きっとベッドの中でしくしく泣きながら書いて、夫や政府関係者とすりあわせる間もなく発表したんじゃないでしょうか。

 憎しみも愛情もなく、一緒に住まなくちゃいけないって決まっている他人なんでしょうね。だから、昭恵さんは、あんなに全国で講演やったり、ボランティアや地域の活動に熱心なんじゃないですか。そういうおばさん、いますよね。夫との関係が希薄だから、ママ友活動を必死にやったり、子供に過剰になったりする」(今井さん)

トピックス

フリー転身を発表した遠野なぎこ(本人instagramより)
《訃報》「生きづらさ感じる人に寄り添う」遠野なぎこさんが逝去、フリー転向で語っていた“病のリアルを伝えたい”真摯な思い
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と浜辺美波のアツアツデート現場》「安く見積もっても5万円」「食べログ予約もできる」高級鉄板焼き屋で“丸ごと貸し切りディナー”
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
6月13日、航空会社『エア・インディア』の旅客機が墜落し乗客1名を除いた241名が死亡した(時事通信フォト/Xより)
《エア・インディア墜落の原因は》「なぜスイッチをオフにした?」調査報告書で明かされた事故直前の“パイロットの会話”と機長が抱えていた“精神衛生上の問題”【260名が死亡】
NEWSポストセブン
この日は友人とワインバルを訪れていた
《「日本人ファースト」への発言が物議》「私も覚悟持ってしゃべるわよ」TBS報道の顔・山本恵里伽アナ“インスタ大荒れ”“トシちゃん発言”でも揺るがない〈芯の強さ〉
NEWSポストセブン
亡くなった三浦春馬さんと「みたままつり」の提灯
《三浦春馬が今年も靖国に》『永遠の0』から続く縁…“春友”が灯す数多くの提灯と広がる思い「生きた証を風化させない」
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《タクシーで自宅マンションへ》永瀬廉と浜辺美波“ノーマスク”で見えた信頼感「追いかけたい」「知性を感じたい」…合致する恋愛観
NEWSポストセブン
手を繋いでレッドカーペットを歩いた大谷と真美子さん(時事通信)
《産後とは思えない》真美子さん「背中がざっくり開いたドレスの着こなし」は努力の賜物…目撃されていた「白パーカー私服での外出姿」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこ(45)の自宅マンションで身元不明の遺体が見つかってから2週間が経とうとしている(Instagram/ブログより)
《遠野なぎこ宅で遺体発見》“特殊清掃のリアル”を専門家が明かす 自宅はエアコンがついておらず、昼間は40℃近くに…「熱中症で死亡した場合は大変です」
NEWSポストセブン
グリーンの縞柄のワンピースをお召しになった紀子さま(7月3日撮影、時事通信フォト)
《佳子さまと同じブランドでは?》紀子さま、万博で着用された“縞柄ワンピ”に専門家は「ウエストの部分が…」別物だと指摘【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン