国際情報
2017.06.21 07:00 NEWSポストセブン
中国ロケット砲兵部隊幹部 トイレでゲーム三昧で左遷

中国ロケット砲兵部隊幹部が左遷された理由は
中国人民解放軍のロケット砲兵部隊の幹部が勤務中にトイレにこもってスマホゲームに夢中になっていたことが原因で、降格されていたことが分かった。中央軍事委員会が軍のニュースを伝える唯一のニュースサイトとして認めている「中国軍網(ネット)」が報じた。
ところが、同ネットはこのニュースの中で、「軍内には将兵のストレス解消などのために、ゲームを奨励すべき」との声もあるとの見解も紹介しており、「2つのニュースは、ゲームの捉え方が矛盾している」などと軍内でちょっとした論争になっている。
この幹部のトイレでの所行が発覚したのは、上官がこの幹部に何回も電話をかけても、いつも不在で連絡が取れないため、とうとうしびれを切らして、幹部のオフィスまで押しかけたのがきっかけ。それでも席にいないため、トイレに行って、ゲームに興じていた幹部を見つけ出した。この間、1時間以上が経っていたという。
上官の執念が実ったといえそうだが、この幹部は兵器開発担当のエンジニアで、日ごろからストレスを抱えており、ストレスがたまると、トイレにこもってゲーム三昧になっていた。とはいえ、この幹部は軍の本体から離れて、軍傘下の民間の会社への配転を命じられた。
ロケット砲兵部隊は軍内でも陸軍などと違い、大学卒や大学院出身の技術者が多く、知的なレベルが高いのが特徴。どちらかという「オタク」系の理科系出身者集団とのイメージが強い。
トピックス

悲願Vの松山英樹 妻との出会いは高校の部活、猛アタックで交際に
女性セブン

新型コロナワクチン 接種後20日以内に死亡した国内6例の詳細
女性セブン

小室圭さん「解決金」に方針転換の理由 「大きな力」が働いた?
女性セブン

体調万全ではない羽生結弦 国別対抗戦出場に「勝負師としての狙い」
女性セブン

吉瀬美智子セレブ離婚の背景 義母の葬儀も行かず…夫婦にできた溝
NEWSポストセブン

チェッカーズ名曲を解禁の藤井フミヤ、恩師と“絶縁”真相を語る
NEWSポストセブン

吉田拓郎が明かす夫婦の終活 妻・森下愛子は「1年前に引退」
女性セブン

田中みな実、マネージャー次々辞め5人目も 強いプロ意識も背景に?
NEWSポストセブン