芸能

渡辺謙、不可思議タイミング会見の理由はNHK大河にありか

不可解な会見時期の理由とは?

 眉間に寄せたしわ、真一文字に結ぶ口元、要所でうるませる瞳。さすが、「世界のケン・ワタナベ」。7月15日、渡辺謙(57才)が久々に公の場に姿を見せた。

──夫婦を続けていく?
「ぼくが今言える立場ではないと思うんですね」

──ふたりでがんばろうという感じ?
「まだ、まだね、そこまでもなかなかいってない感じです」

──奥様を愛しているか。
「それもぼくが今言える立場ではないので、はい」

 妻・南果歩(53才)への裏切りが露見したのは今年3月のこと。渡辺とジェリーデザイナー・A子さん(36才)との3年不倫が『週刊文春』で報じられた。同誌の直撃に「後日、きっちり話をさせてもらいます」と応じたものの、渡辺は沈黙を貫いてきた。それから4か月──やっと口を開いたかと思いきや、奥歯に物が挟まったような物言いに終始した。

「果歩さんとの今後の夫婦関係について聞かれても、“支えていきたい”とは言うけれど、離婚しないとは明言できませんでした。そもそも、果歩さんと一緒に暮らしていないどころか、連絡はほとんど取っていないような言い方でした。まだ不倫相手の女性と決着がついただけで、果歩さんとの話し合いは解決の糸口どころか、始まってすらいないというのが実際のところのようです」(芸能関係者)

 昨年来、ゲス不倫報道が世間を賑わせているが、実際のところは不倫は夫婦の問題であって、夫婦で解決をしていくものだ。それが中途半端なままで会見を開いても、今回のようにしどろもどろになるだけ。

「それだけに、4か月も経った今更、会見を開く必要があったのか、タイミングに違和感がありました」(別の芸能関係者)

 その答えのヒントは、まさにその会見場にあった。詰めかけた記者やカメラマン約120人の中に、芸能ネタとは無縁のNHKが異例のスタンバイをしていたのだ。

「渡辺さんは、来年の大河ドラマ『西郷どん』に島津斉彬役での出演が決まっていました。本来なら春先に発表される予定でしたが、不倫騒動で6月までずれ込んだ。その陰で、“大河放送期間中の来年いっぱい離婚をしないなら、出演を認める”というNHK側からの条件提示があったようです。

 渡辺さんの出世作は1987年の大河ドラマ『独眼竜政宗』ですから、NHKには育ててもらった恩義もあるし、今回の重要な役柄でぜひ出演したいという熱意もあった。渡辺さんの出番ははまだ先ですが、『西郷どん』の撮影が7月上旬から順次始まり、この先番組のPRもどんどん増えるわけですから、それが本格化する前に会見してほしいというのがNHK側の意向だったそうです」(前出・芸能関係者)

 結果として、南との「今後」が宙ぶらりんなままでの強行会見となったのだ。

※女性セブン2017年8月3日号

関連記事

トピックス

小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
NEWSポストセブン
ボーダーのロングTシャツが印象的な天海祐希
天海祐希「共演者が飲み歩いても我関せず」地方公演後のプロ意識
NEWSポストセブン
44枚の入札説明書
【入手】安倍氏国葬の入札に出来レース疑惑 受注した日テレ系1社しか応募できない「条件」だった 44枚の入札説明書で判明
NEWSポストセブン
空港でがっくり肩を落とす姿が目撃された吉田輝星(時事通信フォト)
日本ハム・吉田輝星がハプニング! チームの移動に「大遅刻」でビッグボスと同じ便
NEWSポストセブン
須藤弥勒と「横峯パパ」の秘密特訓に密着
天才ゴルフ少女・須藤弥勒のコーチに横峯良郎氏が就任 注目コンビの秘密特訓に密着
週刊ポスト
食欲旺盛がパワーの源になっている宇内梨沙アナ(写真ロケットパンチ)
TBSの次世代エース・宇内梨沙アナ「止まらない深夜のカツ丼爆食」に心配の声
NEWSポストセブン
岸田政権の行方は…(時事通信フォト)
トップが絶対に使ってはいけないフレーズ 岸田首相の口癖に学ぶ
NEWSポストセブン
山井氏の写真証(本人のインスタグラムより)
不倫・妊娠で辞任の34才女性社長 先代・父の評は「やっちゃう子」、歴代彼氏も全員親に紹介
NEWSポストセブン
佳代さんの過去が思い起こされる
小室佳代さん、再びのトラブルで思い出される艶やか年賀状「愛とカネ」56才魔性の女子力
NEWSポストセブン
閉店した江戸政
「生つくね」が看板の名店『江戸政』が98年の歴史に幕、生肉提供へのSNS批判に店主が発した「声明文」
NEWSポストセブン
安達祐実
安達祐実「コスメブランド」発表! 美容業界進出の陰に“断絶の母”のサポート
NEWSポストセブン
『一撃』がビジュアル系シーンに新たな風を吹き込む(公式サイトより)
ビジュアル系版ファーストテイク『一撃』にファン興奮 「V系は歌が下手」の偏見払拭へ
NEWSポストセブン