芸能

武井咲 『黒革の手帖』での銀座ママ役がかくもハマった理由

番組公式HPより

 今クールのドラマで、最も鮮烈な印象を与えている役者のひとりが武井咲である。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
『全日本国民的美少女コンテスト』の15代目が京都の中学2年生・井本彩花さんに決まりました。8万150人の頂点。彼女は夢について「武井咲さんのような女優になること」と語りました。

 今、その武井咲さんは、輝きに輝いている。

 これまでは清純派、美少女、お嬢様系、同コンテストの出身者代表としても常にそうした位置にマッピングされてきた武井さん。そのお嬢様系の位置取りを、敢えて「外した」おかげでブレイク!

『黒革の手帖』(テレビ朝日系木曜午後9時)で、銀座のクラブママ・原口元子役が惚れ惚れするほどの出来。まさか水商売のトップに君臨する悪女役に、武井さんがこうも適していたとは……。

「皆さんが抱く私のイメージも変わっていくかもしれませんが、その変化も怖くない。むしろそうならなくてはいけない」とご本人も宣言しています。

 でも、「変わらなくては」と意気込みすぎて空回りしてしまったり、背伸びしすぎてむしろ痛々しかったり。「やっぱりあの役は合わないよね」「汚れ役は無理だわ」という残念な結果になることの方が多いかもしれません。

 しかし武井さんは違った。見事にイメージを覆した。銀座ママ役がこうも板に付いていて説得力がある理由は? 3つの点から観察してみました。

【その1】表情と視線

 政治家や大女優はちょっと意外ですが、特定の人、つまり一つの点だけを「見つめない」といわれます。どこかを見ているようでいて実はふわっとした視線を投げている。あえて焦点をあわせず全体を見渡すような視線を心がけている、と。そうすると、群衆の心理としては「あっ、あの人は間違いなく私を見ている」と感じる。そう思わせることができるのです。

 つまり、視線一つにも戦略が込められていて「銀座のママ」という仕事はそれを駆使し、まさしく多くの客を相手に「私に気があるな」などと誤解させることが技になる。難しい仕事です。

 ドラマの中の原口ママの目線はどうでしょう? 冷静なニュートラルさ、どこか宙を漂うような視線が見事に演じられている、そう思えます。物腰も冷静。じたばたしない。たとえ相手が怒髪でつかみかかってきても、客観視しているような風格。そうした雰囲気が漂っています。だからこそ、今回のママが「はまり役」という評判につながっているのではないでしょうか。

【その2】声と口調

 耳を傾けていると「速度」と「高低」に特徴が潜んでいます。「速度」—–意図して一拍置いて間あいを取る。ややブレーキを踏んでいるような、ゆったり感で語る。相手のペースに決して巻き込まれない。

「高低」—–感情を抑制。極端に高い声や低い声を出さないことも自分優位に戦うための秘訣。武井さん自身の鼻に抜けるような甘い声質を変えることは難しくても、声の細かな演技、制御が感じられます。

【その3】着せ替えが映える圧倒的身体性

 このドラマを見ていて楽しい点。それは次々に変わるゴージャスな衣装を見事に着こなす武井咲さんの女優度の高さです。

 白い訪問着に白い帯を颯爽と身につける。ストライプのワンピースと『ティファニーで朝食を』でヘプバーンがかけていたような尖ったサングラスといういでたち。まさに目が喜ぶ、コスプレ。「衣装も化粧も芸のうち」である銀座のママを、地で行くような演技です。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン