国内

眞子さま 長女として佳子さまより厳しく育てられた

長女として時には厳しくしつけられたという眞子さま

 小室圭さん(25才)とのご婚約内定が発表された秋篠宮家の長女・眞子さま(25才)。多くの祝福を受けて、民間人となられる眞子さまは、母・紀子さま(50才)に長女として時に厳しく、愛情たっぷりに育てられた。

 1994年12月、妹・佳子さま(22才)が誕生され、眞子さまは「お姉さん」となられた。幼い姉妹は女の子らしく、おふたりとも3才ぐらいから料理に興味を持たれた。長年にわたって秋篠宮家を取材する皇室ジャーナリストの高清水有子さんが語る。

「眞子さまと佳子さまは自分専用のエプロンをお持ちで、台所で紀子さまをお手伝いされていました。秋篠宮家は家庭菜園を営まれていて、ご自分たちで育てられた野菜を料理して食卓を彩ります。紀子さまは『不思議なことに、少し苦手だと思うような野菜なども一緒に洗い、そして切って、お料理をしたり、盛りつけしたりしますと、その味が変わるのでしょうか。それをいただくことがあります』とおっしゃられたことがありました」

 紀子さまは率先して台所に立たれ、手間をかけて料理の下ごしらえや調理を行い、食事が済んだら後片付けもご自身でされた。幼い姉妹はそんな母の姿を見て育たれた。「これぞ秋篠宮家流の子育て」と高清水さんが続ける。

「両殿下は言葉より行動でお手本を示され、子供たちが自然に身につけられるように心掛けられた。公務で忙しいため、子供たちと一緒にいる時間の長さではなく、質の高さを大事にされていました」

 愛情たっぷりに育てられた眞子さま。だが、紀子さまは「天皇の初孫」としての自覚を持たせるために厳しく接されることも多かった。

「学習院幼稚園に入園された頃から『ご挨拶なさい』『もっとお行儀よくなさい』と周囲の人々が驚くほど、それは細かくしつけられていました。言葉遣いにも厳しかった。眞子さまが『〇〇いたよね』という言葉を使われると紀子さまは返事をせず、『〇〇いたわよね』と女の子らしい言葉で言い直されると『そうですね』と返されていました」(秋篠宮家関係者)

「長女」の眞子さまに比べると佳子さまに対しては紀子さまも甘かった。

「例えば、幼い頃、眞子さまが男の子を追いかけ回していたら、紀子さまは厳しく注意なさっていましたけど、佳子さまが同じようなことをされても怒られることはありませんでしたから。佳子さまは、眞子さまが紀子さまに叱られているところを間近でご覧になられてきたせいか、立ち振る舞いもうまくこなされていたのかもしれませんが、姉妹でここまで違うのかと驚いた記憶があります。感情をストレートに表現される佳子さまに対して、眞子さまは遠慮がち。紀子さまが眞子さまに『わきまえさせていた』という印象があります」(秋篠宮家関係者)

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン