ライフ

三日坊主タイプの主婦でも続けられる「家計ノート」

『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2018』が好評の細野真宏さん

 日常よく目にする経済のニュースをわかりやすく解説した“細野経済シリーズ”が、経済本で日本初のミリオンセラーとなり、ビジネス書のベストセラーランキングで「123週ベスト10入り」を記録した細野真宏さん。首相管轄の「社会保障国民会議」などの委員も務め、金融・経済教育の重要性を世に問い続けている細野さんによる、『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2018』(小学館刊、定価500円+税)が発売中だ。

 毎年発売されているこの家計ノート。本誌・女性セブンでは毎年特集されているが、昨年の特集に登場した家計簿の“使い手” 島崎惠子さんは、岐阜県在住64才の専業主婦。ご主人の良文さん、次男と3人暮らしで、自宅では梨や栗などを栽培。最近、水仙づくりにも凝っているという。そんな島崎さんに、お金の出入りはもちろん、喜怒哀楽に富む人生を家計ノートに「すらすらと書き留めたくなる」理由を語ってもらいました。家計簿は続かない? これを読めばあなたの常識が変わります!

細野:島崎さんには是非お目にかかりたいと思っていて。昨年に家計簿特集をやった時に、読者ハガキを読みながら、初級者向け、中級者向け、上級者向け、と3段階で見せていくことを考えていたんです。家計簿が初めて続いた!と喜んでいる島崎さんのハガキを見て、まだ初級者の感じかな、と思って家計ノートを見せていただいたら、家計簿歴が数十年?と思うような、僕らが驚く使いこなされ方をされていたんです。あの段階では、わずか3年目に差し掛かっていたところでしたよね?

島崎さん:ありがとうございます。そんなこと言われるなんて想像もしてなくて。いい加減な人間だから褒めてもらえるなんて…家計簿のあまりの汚さに本当に恥ずかしいって思っていて(笑い)。

細野:家計簿なんてかしこまって書くようなものではないんですよね。1日3分で済ませればよく、自分がわかれば十分なので。でも、島崎さんがメモ程度でパパッと書かれているものも実に的確というか“なるほど、こういう感じで書くといいのか”と僕らでも思ってしまったんですよ。

島崎さん:本当ですか? 実は、私は家計簿も日記も続いたことがなくって。

細野:まさにその話を伺いたいんです。これまで島崎さんにとって家計簿や日記はどういう感じだったんですか?

島崎さん:年の初めぐらいに2日か3日は続くんだけど、そのうちにほったらかしの三日坊主で。でも60才になって仕事辞めて、はたと気がついたら収入がない(笑い)。しかも、お給料があるとすぐ使っちゃうタイプだったので働いていた時の浪費癖がついちゃっていて困っていたんです。そんな時に、女性セブンで先生の記事を見つけたんです」

細野:そう、島崎さんはセブン読者なのですよね。だから、より親近感をもって(笑い)。

関連キーワード

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン