ビジネス

楽天キャリア参入 MVNOとの「ハイブリッド」狙いか

 大都市圏では自社で基地局を設置して楽天ブランドを全面に出し、地方や山間部などのエリアでは、引き続きドコモの回線を借りたままMVNOとして切り替えられるようにするというもの。いわば、キャリアとMVNOのいいとこどりのハイブリッド型で、これなら投資額もセーブできる。

 そこがクリアできれば、もとより楽天スーパーポイントを駆使し、楽天市場に加えて楽天銀行や楽天トラベルなどのグループ企業も巻き込んだ楽天経済圏での囲い込みが活き、料金プランも既存のキャリア3社に比べて相当、割安なものをぶつけてくるだろう。楽天モバイルで扱っているSIMフリー端末も、年に何回か実施している楽天スーパーセールでは、新型や比較的新しい端末が半値かそれに近い価格で売られていることも多い。

 一方のIIJ。これまでの回線を借り受けるMVNOという形も存続しつつ、この3月からは“フルMVNO”という業態にも打って出る。

 従来のMVNOでは持てなかった、加入者管理機能をドコモと交渉して了承を得たことで取得。これによって、IIJは独自のSIMカードが発行できるようになり、ユーザーが海外へ行った際にはIIJとの契約の下で安価にローミングできるようになる(従来はドコモのローミングサービスの「ワールドウイング」を借り受けていた)。

 また、訪日外国人もSIMカードを日本で差し替えることなく使うことができる。IIJのフルMVNOは、当初は海外旅行者や海外出張者向けとインバウンド向けながら、将来は国内の個人向けにも何かしらサービスを開始するだろう。

 ちなみに、IIJは単なるMVNOではなく、MVNE(モバイル・バーチャル・ネットワーク・イネイブラー)という側面も持つ。要は、ほかのMVNO業者にもサービスノウハウを提供し、支援する業者ということで実際、DMMモバイルやエキサイトモバイルを支援している。

 このMVNEの側面も持つのはIIJと、OCNモバイルONEというサービス名で展開する、NTTコミュニケーションズの2社しかない。さらに今後は、通信機器のみならず、クルマや家電製品にも事前組み込み型のSIMカード、別名eSIMも開発し、IoT時代への準備も進めている。

 玉石混交で体力勝負、戦国時代の様相を呈してきた格安スマホの市場から、楽天、さらにIIJの2社が、まず抜け出していくだろうことは間違いない。それは消費者にとっても安心感や信頼感につながり、ユーザー満足度からいっても、この2社が他のMVNOに差をつけていく可能性が高まりそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン