ビジネス

新・東京ミッドタウン開業で日比谷が第2の「三井村」に

1月30日に竣工式を迎えた「東京ミッドタウン日比谷」

 3月末、東京・有楽町に開業予定の大型複合施設「東京ミッドタウン日比谷(以下ミッドタウン日比谷)」。都心最大級のシネマコンプレックスや、飲食店をはじめ初出店・新業態のテナントも数多く、東京の新たなランドマークとして注目されそうだ。しかし、開発主体である三井不動産の日比谷エリア再開発構想は、ほんの序章に過ぎないという。『月刊BOSS』編集委員の河野圭祐氏がレポートする。

 * * *
 東京・日比谷はある意味、不思議な街だ。日比谷という名称は駅名にはあっても、日比谷という住所は存在しない。三井不動産が手がけて竣工したミッドタウン日比谷の高層ビルも、番地は有楽町1丁目である。

 三井不動産といえば、同社の本社も入居する日本橋三井タワーをはじめとして、日本橋エリアが“三井村”であることはよく知られている。ライバルの三菱地所が、丸の内で多くの高層ビルを所有していることから、“三菱村”と称されているのと同じ理屈だ。

 だが、丸の内に比べて日本橋エリアは再開発では遅れをとった。同地には古くからの老舗商店も集積し、土地の権利関係が複雑で地権者との合意形成に時間がかかったためだ。

 再開発が本格的に動き出したのは2000年代に入ってからで、旧東急百貨店日本橋店がコレド日本橋として生まれ変わったのが2004年。それまでの日本橋界隈は、週末になると閑散とした寂しい街並みだったことは否定できない。

 翌2005年に前述の日本橋三井タワーが竣工し、2010年にコレド室町、2014年にコレド室町の2&3が完成している。このほか、今秋には髙島屋日本橋店に隣接する高層ビルが竣工するほか、日本橋三井タワーの隣接地などでも開発が進み、三井不動産はルーツで牙城でもある日本橋での賑わいを大幅に向上させ、面展開を完成させつつある。

 一方で、冒頭で触れた日比谷エリアは、三井不動産にとって“第2のルーツ”ともいうべき、ゆかりの深い土地だ。当地にはかつて、「三井有楽町集会所」と呼ばれた大屋敷があり、この集会所は三井財閥のグループ経営会議、あるいは方針を打ち合わせる場所として活用されていた。また、国賓や外交官をもてなすために明治政府がつくった社交場、「鹿鳴館」も当地にあった。

 その後、三井集会所の跡地に建ったのが三信ビル(1930年竣工)と日比谷三井ビル(1960年竣工)。特に日比谷三井ビルは完成当時、東洋一のビルと言われ、4年後には東京五輪が開催されている。

 今回竣工したミッドタウン日比谷も、2年後の夏には再び東京五輪を迎えることになるが、同ビルは地上35階、地下4階、高さは192mで、丸の内の新丸ビルや八重洲のグラントウキョウのビルに匹敵する大きさ。隣接する銀座が景観上、高層ビルが建てられないエリアになっているだけに、ミッドタウン日比谷の威容は際立っているのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン