• TOP
  • 芸能
  • 札幌テレビ放送・大家彩香アナが勧めるフレンチラーメンとは

芸能

2018.02.06 07:00  週刊ポスト

札幌テレビ放送・大家彩香アナが勧めるフレンチラーメンとは

札幌テレビ放送の大家彩香アナ(28)

「ラーメン大国・札幌の新名物はフレンチラーメンです!!」と話すのは、北海道・札幌テレビ放送の大家彩香アナ(28)だ。

「こんなに楽しくていいのかと思うくらい、お仕事が充実していて幸せです。毎朝の生番組に全力投球するとパワーを使ってお腹もぺこぺこに。そんな時に食べたいのが、『Mari iida』さんの1杯です」

 札幌の食の新潮流としてフレンチ系ラーメンを取材して出会い、すっかり気に入ってしまったという。

「トリュフのいい香りがふわりと立ち上り、生ハムのような繊細なチャーシューが添えられて大人な味わいです。

 普段はヘルシーな納豆やめかぶを会社で食べるのが日課です。体が資本なので、食生活アドバイザーの資格も取得しました。いつか結婚したら旦那さんや子どものためにも活かしたい。ですが今はお仕事に夢中なので、婚期はまだ遠そうですね(笑い)」

 アナウンサーとして6年目を迎えた大家アナ。

「情報をわかりやすく丁寧に伝えること、自分の言葉で語ることを大切にしています。生活情報は楽しく、ニュースは的確に伝えることがモットーです」

【Mari iida】北海道札幌市白石区北郷4条12-6-19
「黒トリュフspecialサラ旨/税込980円」
 特製黒トリュフペーストを添えたフレンチ系ラーメン。スープは部位や月齢の違う道産鶏肉を6種類ほど煮込んで、じっくり旨みを引き出している。道産小麦の自家製麺を使用。仕上げのオイルや香り付けした卵がトリュフの風味を醸す。

●おおいえ・あやか/1989年生まれ、東京都出身。フェリス女学院大学卒業。2012年、札幌テレビ放送入社。出演番組は『どさんこワイド朝』。

■撮影/河野公俊

※週刊ポスト2018年2月16・23日号

関連記事

トピックス