西部先生の遺作となった『保守の遺言』(平凡社新書)には、明瞭に自裁の決意が述べられている。先生の中では全てが想定されていたことだったのだ。同書最期の言葉はご親族らに向けられた「グッドバイそしてグッドラックと言わせていただきたい」である。しかし、私のような暗愚な大衆に毛の生えたような程度の人間は、いったいどうしていったら良いのだろうか。

 常識を喪失したより醜悪なゴロツキとペテン師と商売屋ばかりが蔓延る界隈の中で、私はどう生きていったら良いのだろうか。無論私だけイノセンスを気取っているのではない。私だってゴロツキの一種である。

 しかしそれは、西部邁という存在が遠くにいる事を前提として、その辺境のさらに端っこで辛うじて成り立つ芸当にすぎない。多摩川を去って帰路、小一時間自問した。が、西部邁先生の代替者の名を、現在の保守界隈に見つけだすことはどうしても出来なかった。

 私には、感傷や衝撃よりも危機感の方が圧倒的に強い。

◆西部邁氏の生涯
1939年 北海道生まれ。
1958年 東京大学入学。同年12月に結成された共産主義者同盟(ブント)に参加。
1960年 六〇年安保闘争を指揮。安保後、運動から離れる。
1964年 東京大学経済学部卒業後、同大大学院進学(経済学研究科修士課程修了)。
1986年 東京大学教養学部教授に就任。
1988年 宗教学者・中沢新一氏を学部助教授に推薦するも、教授会で否決され、東大を去る。以降、保守論客として活躍。『朝まで生テレビ!』出演などで人気を得る。
1994年 言論誌『発言者』を刊行(『表現者』の前身)。
2003年 イラク戦争に際して、「大義なし」として米国、並びに同国に追従する日本を痛烈に批判。
2018年 逝去。享年78。

【著者プロフィール】ふるや・つねひら/1982年北海道生まれ。立命館大学文学部卒業。日本ペンクラブ正会員。主な著書に『左翼も右翼もウソばかり』『草食系のための対米自立論』。最新刊は『日本を蝕む「極論」の正体』。

※SAPIO 2018年3・4月号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン