ライフ

耳毛が生える理由と良い耳鼻科の見分け術、医師が解説

正しい耳かきの方法など、耳トリビア(写真/アフロ)

 2017年11月、マツコ・デラックス(45才)がめまいを訴えて入院した。原因は耳の奥の内耳にある三半規管にウイルスが入ったため。また、2018年3月28日には、今井翼(36才)がメニエール病の再発のため活動休止した。毎日あらゆる音の中に身を置いているわれわれは、知らず知らずのうちに耳を酷使しているのかもしれない。そこで、知っておきたい“耳よりトリビア”を3つご紹介しよう。

◆よい耳鼻科、悪い耳鼻科の見分け方

「難聴かも?」と感じたら、なるべく早く耳鼻科に相談することが重要だ。でも、よいドクターを見分けるのはなかなか難しい。耳鼻咽喉科いのうえクリニックの井上泰宏院長がアドバイスする。

「まずは5年以上の臨床医経験を持っていないと受験できない日本耳鼻咽喉科専門医の資格を持っているかをチェックしましょう。また、補聴器相談医の資格を持っているかも参考になります。同じ耳鼻咽喉科専門医の中でも、めまい、音声、頭頸部外科などいろいろと得意とする分野があるからです。これらの資格の有無は必ずしも待合室に掲げられているわけではありませんので、日本耳鼻咽喉科学会のホームページなどで確認するとよいでしょう」

◆正しい耳かきの方法

 毎晩のように綿棒で耳かきという人は多いかもしれない。しかし、それは間違い。笠井耳鼻咽喉科クリニックの笠井創院長は言う。

「耳垢は自然と外に排出されるようにできています。むやみに自分で耳掃除をすると、耳垢を奥に押し込んでしまうことになり、自然に出てこなくなってしまいます。耳かきを入れてガサガサと音がするのは、はがれてささくれ立っている皮が耳かきにあたっているだけ。耳を傷つけているんです」

 笠井さんによると、耳掃除のしすぎで耳鼻科に来院する人は、1日に4~5人はいるという。

「どうしてもという人は、1か月に1度程度、ワセリンやクリーム、軟膏を塗り、外耳道の手前1センチほどをぬぐう程度で充分です」(笠井さん)

◆耳に関する小さな疑問…

 大人になると生えてくる耳毛。そのわけは?

「性別や年齢を問わず、誰の耳にも毛は生えています。特に男性は老化によるホルモンバランスの変化や新陳代謝の悪化で、生え変わりが遅くなるので年齢を重ねると太く長くなります。女性でも、男性ホルモンが強い人は、比較的長く伸びることがあります。もし気になるようだったら、切っても何ら問題はありません」(井上さん)

 耳の良し悪しは、遺伝するのだろうか?

「人間の体の中でも、耳は遺伝する要素が多くあります。たとえば形がそうですし、難聴の発症にも遺伝による影響があります。耳の皮膚の薄さや、乾性耳垢や湿性耳垢なども遺伝します」(井上さん)

※女性セブン2018年4月19日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン