ライフ

計20kgの娘を軽々抱っこの小沢真珠が作る、スタミナ抜群そば

小沢真珠がスタミナ抜群そばのレシピを公開

 子育てで忙しくても、いつもキレイにしている芸能人が、元気になりたいときに作る料理って? バラエティ番組でも活躍中、2児の母でもある女優の小沢真珠さん(41才)が、ヘルシーなのにスタミナ抜群の『にんにくたっぷり鶏南蛮風そば』のレシピを教えてくれました。今夜、さっそく作ってみて。

「娘2人を抱っこすると20kg以上。5kgの米袋を持つのもしんどかったんですが、今は軽々いけます(笑い)。毎日体力を使うので、食事はしっかりめ。特に、おいしくて風邪予防になるにんにくやしょうがは、独身時代から欠かせません。

 このおそばは、主人が休みの日のランチの定番です。子どもにはまだにんにくを食べさせられませんが、薄切りにすればよけやすい。その分、私がたっぷりいただきます」(小沢さん)

 長ねぎは煮る前に焼き色をつけておくことで香ばしい風味が加わる。

「だしはずっと昆布とかつおぶしから取る自家製。週に2回、まとめて作りますが、みそ汁や煮物などであっという間に使い切ります。あらかじめ肉に下味をつけておくことで、さっぱりしたおそばもコクが増します」(同前)

 たっぷりのしょうがが新陳代謝を高め、体を芯から温める。にんにくのアリチアミンはビタミンB1と同じ働きをして疲労回復に効果的。

《材料》
鶏もも肉…200g 長ねぎ…1本 しいたけ…2枚 にんにく・しょうが…各2片 サラダ油…大さじ1 そば…200g A:しょうゆ・酒…各大さじ1 おろししょうが…1片分 B:だし汁…1と1/2カップ 酒…1/2カップ しょうゆ・みりん…各大さじ3

《作り方》
【1】鶏肉はひと口大に切り、混ぜ合わせたAを揉みこみ、10分おく。
【2】長ねぎは3cmの長さに、しいたけは4等分に切る。にんにくは薄切りにする。しょうがはせん切りにして水にさらす。
【3】鍋にサラダ油を熱し、【2】の長ねぎを炒め、焼き色がついたら取り出す。
【4】【3】に【1】の汁気を切った鶏肉、B、【2】のにんにくを入れて煮る。
【5】アクを除きながら5分煮て、【2】のしいたけ、【3】の長ねぎを加えてさらに2~3分煮る。
【6】別の鍋でそばを茹でて器に盛り、水気を切った【2】のしょうがをのせる。別の器に【5】を入れる。

撮影/玉井幹朗

※女性セブン2018年5月10・17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

公務に邁進されている(6月、東京・港区)
佳子さま「公務に積極的」になられた背景に「皇籍離脱」「結婚」か
女性セブン
今は「芸人部署」に所属している久代萌美アナ
久代萌美、亀井京子アナも 女子アナ獲得の吉本、テレ東のエースアナにも注目
NEWSポストセブン
亜希
亜希 陰から見守る元夫・清原和博と息子達との「父子鷹」
NEWSポストセブン
小室圭さんと眞子さん
小室圭さん妻・眞子さんがNYで行きつけのスーパーから見えてきた“妻の気遣い”「日本でいえば『成城石井』」 
NEWSポストセブン
披露宴での志摩ノ海と元関脇・逆鉾の長女・清香さん(時事通信フォト)
故・逆鉾の長女が結婚で後継者確定も名門・井筒部屋再興への“高いハードル”
週刊ポスト
クルマ、ギター、アート、スケートボードにもこだわる
長瀬智也、英国のバイク誌に登場 悠々自適な暮らしに「所ジョージ化している」の声
女性セブン
最新「地下天気図」
地震活動を予測する最新「地下天気図」 京都、紀伊水道に新たな異常発生か
週刊ポスト
京都の街を歩く舞妓のイメージ(写真/イメージマート)
元舞妓の〈16歳飲酒〉〈お風呂入り〉告発に、花街関係者も衝撃「未成年飲酒には厳しく対応しているはず」
NEWSポストセブン
謎めいたバッグを持つ広末涼子
広末涼子、“破壊力強すぎ”コーデは健在「背中に蜘蛛」私服に続き目撃された「謎バッグ」
NEWSポストセブン
結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン
選挙活動中に有権者に抱き付かれる女性候補者の様子を再現した動画[内閣府提供](時事通信フォト)
選挙活動で顕在化する「票ハラスメント」 政党や後援会の意向も要因に
NEWSポストセブン
不祥事を理由に落選したはずなのに、比例で復活されては…(左は塚田一郎氏、右は中川郁子氏/写真=共同通信社)
「不倫路チュー」「USBは穴に…」失言・不祥事で落選しても比例復活するゾンビ議員たち
週刊ポスト