ビジネス

1.5億枚売ったシートマスク 大好評の裏に女性の朝の心理

累計1.5億枚を売る大ヒットを記録

 朝用シートマスク『サボリーノ 目ざまシート』の人気が止まらない。2015年の発売から3年目を迎え、累計1.5億枚を売る大ヒットを記録。大好評の陰には「スキンケア、実は面倒くさい…」という女性の素直かつ切実な心理があった。

「朝、1秒でも長く寝ていたい」「忙しい毎日のスキンケアが、面倒くさい」…。普段はきちんとしている女性でも、実は誰もが思っていることではないだろうか。化粧品メーカーBCLから発売中の『サボリーノ 目ざまシート』は、60秒パックするだけで洗顔・スキンケア・保湿下地までのステップが完了するというスグレモノだ。

 開発のスタートは、2013年。きっかけは、社内に自分たちが欲しいと思った商品開発を行う『女子開発ラボ』が発足したことだった。ラボのメンバーは、20代から30代の女性5名。「どんな化粧品が欲しい?」「こんなアイテム、どう思う?」など、打ち合わせを重ねる中で最も盛り上がったのが、「洗顔が面倒くさい」「忙しいからスキンケアには時間をかけたくない」という“朝のルーティン”だった。」

「最初は、メイクも貼ってはがせたらいいよねという話をしていたのですが、それはさすがに無理(笑い)。現実的にできることを最大限検討した結果、洗顔から保湿下地まで、1アイテムでできるものを作ろうということになりました」と、『女子開発ラボ』メンバーの齊藤久美子さんは語る。

 開発過程では、朝に使うシートマスクならではの使用感を出すことに苦労した。目ざまシートは、スーッとした爽快感が特徴で、スッキリ目が覚めるような商品だが、スースーすると刺激が強すぎるし、反対に爽快感を抑えるとスッキリ感が得られない。また、スッキリしつつも保湿力を保持させたい、という課題もあった。多くの社内モニターを募り、少しずつ変化をつけて調整していった。

『女子開発ラボ』発足から2年が経った2015年4月に発売。プラザやロフトといったバラエティーショップで小さなプロモーションを実施した程度だったが、発売初日から売り切れが続出してしまった。

 すぐに量産態勢を取るところだったが、それができない事情があった。『目ざまシート』はマスクを広げる手間がかからないよう、特殊な折り方でパッケージに詰められている。この特殊技術の生産ラインが限られていたため、すぐに量産態勢へ拡張が図れなかったのだ。

 悩んだ結果、1年をかけて量産態勢を整え直してから再販することに決めた。それでも、シートマスクは競合数が多く、量産態勢を整えている間に、消費者から忘れられてしまう不安もあった。しかし、それは気苦労に終わった。

 再販以降も好調を維持。発売3年目を迎えた今でも、『サボリーノ』は店頭に並び、売れ続けている。

「当初の売上ぶりや、フルーツをあしらった派手なパッケージというのを、小売店さんも覚えていてくださったんです」(販売担当の平山裕貴さん)

※女性セブン2018年6月21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン