ライフ

谷原章介、西銘駿、小澤雄太…芸能人7人の「元気飯」レシピまとめ

 多忙な芸能人7名が女性セブンだけのために“元気”になれる秘密のメニューを紹介した。家で実際に食べているという料理の画像とレシピを公開する。〈※レシピの材料はいずれも2人分です〉(2018年6月12日更新)

 

■谷原章介


︎『鶏肉と野菜のみそ炒め』

スタミナ満点!鶏肉と野菜のみそ炒め

 

子供が喜ぶ、谷原家の「元気飯」を公開

■材料
鶏もも肉…300g なす…2本 トマト…2個 にんにく(薄切り)…1片分 サラダ油…大さじ1 塩…適量
A:甜麺醤・砂糖…各小さじ2 みそ・しょうゆ・酒…各大さじ1 豆板醤…小さじ2分の1
B:万能ねぎ(ななめ切り)・一味唐辛子…各適量

■作り方
【1】鶏肉は皮側をフォークで刺し、塩を振る。
【2】なすは乱切り、トマトはひと口大に切る。
【3】フライパンにサラダ油を熱し、【1】を弱火で焼き、取り出したらひと口大に切る。
【4】【3】のフライパンににんにくを入れ、色づいたらキッチンペーパーに取り出す。次になすを入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
【5】【4】にA、トマトを加えて炒め、トマトの皮にしわが寄ったら火を止め、【3】の鶏肉を加えて和える。
【6】【5】を器に盛り、【4】のにんにくとBを散らす。

(撮影/玉井幹朗)

 

■西銘駿


︎『チーズタッカルビ風鍋』

ピリ辛味がチーズでマイルドに

 

ひとり暮らしを始めたという西銘駿

■材料
手羽元…4本 豚バラ肉…150g にんにく・しょうが(みじん切り)…各1/2片分 玉ねぎ…1個 にら…1束 ごま油…大さじ2 キムチ…250g チーズ(ピザ用)…80g 切餅…2個

A:鶏ひき肉…150g 塩…少量 酒…大さじ1 ごま油…小さじ1 片栗粉…大さじ2分の1 しょうが・にんにく(みじん切り)…各小さじ1
B:鶏がらスープ…2と2分の1カップ しょうゆ・酒…各大さじ2 砂糖・コチュジャン…各大さじ1

■作り方
【1】Aは混ぜ合わせてひと口大にまとめ、豚肉と野菜はひと口大に切る。
【2】鍋にごま油を熱し、にんにく、しょうが、キムチを弱火で炒める。
【3】 【2】に玉ねぎを加えて炒める。Bを加えて煮立たせ、肉類、餅、にらを加えて煮る。
【4】 【3】に火が通ったらチーズを加える。

(撮影/平林直己)

 

■小澤雄太


︎『鶏まぶし丼』

ひつまぶしをまかない風にアレンジ

 

小澤雄太が「元気が出る」レシピを紹介

■材料
鶏もも肉…300g 塩…少量 ご飯…茶碗2杯分 サラダ油…小さじ2

A:しょうゆ…大さじ6 みりん・砂糖…各小さじ4 酒・はちみつ…各大さじ2
B:鶏がらスープの素…小さじ2分の1 塩…ひとつまみ しょうゆ…小さじ2 水…2カップ
C:白髪ねぎ・万能ねぎ(小口切り)・山椒・三つ葉(ざく切り)・刻みのり・わさび…各適量

■作り方
【1】鶏肉に塩を振る。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、【1】の皮目を下にして弱火で焼き、焼き色がついたら上下を返しながら、弱火で5~6分焼く。
【3】鶏肉から出た脂をキッチンペーパーで除き、Aを加えて肉に絡め、とろみがついたら火を止める。
【4】【3】の鶏肉を取り出し、1cm幅に切る。
【5】器にご飯を盛り、【4】をのせ、フライパンに残ったたれをかける。好みでCを添える。別の器に温めたBを入れ、好みでご飯にかける。

(撮影/玉井幹朗)

 

■鈴木亜美


︎『スタミナまぜそば』

豪快に混ぜて香りも楽しむ

鈴木亜美がスタミナ麺レシピを公開

■材料
豚ひき肉…150g 中華麺(中太)…2袋 にんにく・しょうが(みじん切り)…各1/2片分 万能ねぎ…2本 にら…1/2束 ごま油…大さじ2 豆板醤…小さじ1/2 刻みのり…適量 白ごま…小さじ1 卵黄…2個分 A:塩・こしょう…各少量 しょうゆ…大さじ1/2 酒…大さじ1 砂糖…小さじ1 B:焼き肉のたれ(甘口)…大さじ3  酢…小さじ2 鶏がらスープの素…小さじ1/2 しょうゆ…大さじ1/2

■作り方
【1】万能ねぎは小口切り、にらは1cm幅に切る。
【2】フライパンにごま油を熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を炒める。
【3】にひき肉、Aを加えて炒める。
【4】鍋に湯を沸かし、麺を茹でてざるに上げる。
【5】ボウルでBを混ぜ、4を加えて和え、器に盛る。
【6】【1】と【3】を【5】の上に盛る。卵黄、刻みのり、白ごまをのせる。

(撮影/玉井幹朗)

 

■遼河はるひ


︎『野菜たっぷりの酢豚』

シャキシャキ、トロッの食感

遼河はるひが酢豚のレシピを公開

■材料
豚ヒレ…300g 玉ねぎ…1/2個 にんじん…1/2本 ピーマン・しいたけ…各2個 れんこん…1/2節 サラダ油…適量 中華スープの素(水で溶く)…2/3カップ分 砂糖…大さじ4 酢…大さじ3 しょうゆ・片栗粉…各大さじ11/2 水…大さじ1 A:しょうゆ・酒…各大さじ1 おろししょうが…1/2片分

■作り方
【1】豚肉はひと口大に切り、混ぜ合わせたAを揉みこみ、10分おく。
【2】玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけは細切りにする。れんこんは4等分にして薄切りにする。
【3】【1】の豚肉に片栗粉適量(分量外)をまぶし、サラダ油で揚げる。
【4】フライパンにサラダ油を熱し、【2】を中火で炒める。
【5】【4】に中華スープを入れ、砂糖、酢、しょうゆを加えて煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。【3】を加えて軽く混ぜ、器に盛る。

(撮影/玉井幹朗)

 

■小沢真珠


 

小沢真珠がスタミナ抜群そばのレシピを公開

■材料
鶏もも肉…200g 長ねぎ…1本 しいたけ…2枚 にんにく・しょうが…各2片 サラダ油…大さじ1 そば…200g A:しょうゆ・酒…各大さじ1 おろししょうが…1片分 B:だし汁…1と1/2カップ 酒…1/2カップ しょうゆ・みりん…各大さじ3 

■作り方
【1】鶏肉はひと口大に切り、混ぜ合わせたAを揉みこみ、10分おく。
【2】長ねぎは3cmの長さに、しいたけは4等分に切る。にんにくは薄切りにする。しょうがはせん切りにして水にさらす。
【3】鍋にサラダ油を熱し、【2】の長ねぎを炒め、焼き色がついたら取り出す。
【4】【3】に【1】の汁気を切った鶏肉、B、【2】のにんにくを入れて煮る。
【5】アクを除きながら5分煮て、【2】のしいたけ、【3】の長ねぎを加えてさらに2~3分煮る。
【6】別の鍋でそばを茹でて器に盛り、水気を切った【2】のしょうがをのせる。別の器に【5】を入れる。

(撮影/玉井幹朗)

 

■アキラ100%


裸でも風邪知らず!アキラ100%の元気飯

■材料
牛もも肉…200g 赤パプリカ…2分の1個 ピーマン…2個 たけのこの水煮…80g れんこん…1/2節 にんにく・しょうが(みじん切り)…各½片分 豆板醤…小さじ1 サラダ油…大さじ2
A:酒・しょうゆ・ごま油…各大さじ1/2 片栗粉…小さじ2
B:酒…大さじ1 しょうゆ・オイスターソース…各小さじ2 砂糖…小さじ1

■作り方
【1】牛肉、野菜は細切りにする。
【2】【1】の牛肉に、混ぜ合わせたAを絡めて10分ほどおく。
【3】フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を炒め、【2】を加えて強火にする。
【4】野菜、Bを加えて炒め合わせる。

(撮影/玉井幹朗)

関連記事

トピックス

“赤西軍団”と呼ばれる同年代グループ(2024年10月撮影)
《赤西仁と広瀬アリスの交際》2人を結びつけた“軍団”の結束「飲み友の山田孝之、松本潤が共通の知人」出会って3か月でペアリングの意気投合ぶり
NEWSポストセブン
アメリカから帰国後した白井秀征容疑(時事通信フォト)
「ガイコツが真っ黒こげで…こんな残虐なこと、人間じゃない」岡崎彩咲陽さんの遺体にあった“異常な形跡”と白井秀征容疑者が母親と交わした“不穏なメッセージ” 〈押し入れ開けた?〉【川崎ストーカー死体遺棄】
NEWSポストセブン
ジャンボな夢を叶えた西郷真央(時事通信フォト)
【米メジャー大会制覇】女子ゴルフ・西郷真央“イップス”に苦しんだ絶不調期を救った「師匠・ジャンボ尾崎の言葉」
週刊ポスト
元交際相手の白井秀征容疑者からはおびただしい数の着信が_(本人SNS/親族提供)
《川崎ストーカー死体遺棄》「おばちゃん、ヒデが家の近くにいるから怖い。すぐに来て」20歳被害女性の親族が証言する白井秀征容疑者(27)の“あまりに執念深いストーカー行為”
NEWSポストセブン
赤西と元妻・黒木メイサ
《赤西仁と広瀬アリスの左手薬指にペアリング》沈黙の黒木メイサと電撃離婚から約1年半、元妻がSNSで吐露していた「哺乳瓶洗いながら泣いた」過去
NEWSポストセブン
前回のヒジ手術の時と全く異なる事情とは(時事通信フォト)
大谷翔平、ドジャース先発陣故障者続出で急かされる「二刀流復活」への懸念 投手としてじっくり調整する機会を喪失、打撃への影響を危ぶむ声も
週刊ポスト
単独公務が増えている愛子さま(2025年5月、東京・新宿区。撮影/JMPA)
【雅子さまの背中を追いかけて単独公務が増加中】愛子さまが万博訪問“詳細な日程の公開”は異例 集客につなげたい主催者側の思惑か
女性セブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《永野芽郁のほっぺたを両手で包み…》田中圭 仲間の前でも「めい、めい」と呼ぶ“近すぎ距離感” バーで目撃されていた「だからさぁ、あれはさ!」
NEWSポストセブン
連日お泊まりが報じられた赤西仁と広瀬アリス
《広瀬アリスと交際発覚》赤西仁の隠さないデートに“今は彼に夢中” 交際後にカップルで匂わせ投稿か
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《離婚するかも…と田中圭は憔悴した様子》永野芽郁との不倫疑惑に元タレント妻は“もう限界”で堪忍袋の緒が切れた
NEWSポストセブン
成田市のアパートからアマンダさんの痛いが発見された(本人インスタグラムより)
《“日本愛”投稿した翌日に…》ブラジル人女性(30)が成田空港近くのアパートで遺体で発見、近隣住民が目撃していた“度重なる警察沙汰”「よくパトカーが来ていた」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! トランプ圧力で押し寄せる「危ない米国産食品」ほか
「週刊ポスト」本日発売! トランプ圧力で押し寄せる「危ない米国産食品」ほか
NEWSポストセブン