国内

おしゃべりと笑いが絶えない「認知症カフェ」が大盛況

ケア体制も整った認知症カフェが人気(写真/アフロ)

「認知症カフェ」が全国につくられている。認知症の本人とその家族が孤立しないように、お茶を囲むカフェの雰囲気で交流し、専門家から知識を得られる場だ。現在日本全国に5000か所に迫る勢いで存在しており、超高齢化社会を迎える中で注目を集めている。

 地域住民の「認知症を知りたい」という声から、認知症専門医の高橋正彦さんが提案し、土橋町内会が企画運営を担う神奈川県川崎市にある『土橋カフェ』へ足を運んでみた。

 驚くのは参加者の勢いだ。高齢者やその家族はもちろん、専門医、ケアマネジャー、地域包括支援センター職員、弁護士など、認知症や高齢者介護にかかわる専門家も参加。しかも全員私服で地域住民の一員になる。何気ない世間話の中で体調や介護のことを話せば、隣り合わせた専門家が答える。相談ではなく日常会話なのだ。そのせいか会場はおしゃべりと笑い声が絶えない。この大盛況で今もっとも注目される認知症カフェだという。

「合間に健康などに関する講話と軽い運動を行いますが、どちらかといえばおしゃべりやお茶を楽しむのがメイン。カフェですからね」とは、土橋カフェ主宰の老門泰三さん。

 この日の講話は、老人会会長が写真スライドを見ながら土橋地区の歴史を語った。戦中戦後、高度経済成長期と、転入時期の違いはあれど同じ土地で生きてきたご近所さんと懐かしい風景や出来事をたどり、「そうそう!」という歓喜の声やため息も。

「町内会の掲示板を見て、これを聞きたくて久しぶりにカフェに来ました」と言う80代の男性も満足気だった。

「こうして出掛けて来て親しく話し、人の話を聞いて、いろいろな感情が湧く。これだけでも認知症ケアとしても大いに効果があります」と言う高橋医師も、毎回私服で参加者の輪の中にいる。

“地元”の温かさをしみじみ感じられるカフェだ。

※女性セブン2018年7月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン