ライフ

マッチングアプリで出会ったハイスペック男性の共通点

アプリで出会えるハイスペ男性は…(写真はイメージ)

 若い男女の間では、マッチングアプリが大流行している。大学生や社会人になりたての子たちに聞くと、「友達に誘われて、登録だけはしてみたんですけど」なんていう人がとにかく多い。で、ちょっと飲みながら詳しく聞くと、「登録だけ」じゃなくてガッツリとアプリで恋活していたりするから面白い。

 私のような港区女子は、基本的には知人の輪が広がってハイスペック男性との飲み会がセットされるのが常だ。医者や弁護士、実業家、商社マン、大手広告代理店勤務といったハイスペ男性は、だいたい横につながっていくものだからだ。

 ただ、私の長年の知人である港区女子・ミカは、「最近、飲み会にも限界を感じて……」とこぼしていた。確かにハイスペとは出会えるものの、既婚男性もかなり混じっていたり、“知人の輪”が概ね一周したりしていて、港区女子活動が停滞気味だったのだ。

 そんな時に、会社の同僚にマッチングアプリを勧められて登録したらしい。年収や仕事などで相手を選びつつ、いいなと思う人と何回かやりとりして会ってみたという。ミカはいう。

「男性が書いてる年収ってだいたい盛ってるけど、メッセージのやりとりすれば“どれくらい盛ってるか”って分かる。乗ってる車、住んでいる場所、最近買ったものとか、最近食べたおいしい店とかでレベルって見えてくるんだよね。それすら嘘っぽい人もいるけど(笑)、なんとなく勘で分かるかな」

 港区女子として活動してきただけに、ハイスペの特徴はつかんでいるのだ。

 待ち合わせ場所に現れたショウタは、外資系金融勤務で、京大卒の爽やか系。アプリには「180センチ 普通体型」とあったが、写真よりは太っていて、「普通」ではなかったという。ぽっちゃりよりやや太め、が正解だった。きっと“全盛期”の頃の写真を載せているのだろう。だが、それくらいなら嘘つきではない。

 お互いに、最初から食事しながら話すのは少し気が重いということで、カフェで1時間話すことにしたが、その1時間、ミカは彼の「俺語り」を聞かされることになった。

「はじめまして」と席に着いた途端、「ミカさんて俺より年上だよね? いくつ? 27? 家族構成は? お姉さんは何してるの? 1人は結婚? 1人は国際結婚? まじか。お姉さんいくつ? いつ結婚したの? え? じゃあミカさんの年齢ではお姉さんは結婚してたんだ? 焦りないの? あ、焦ってるからアプリ登録したの?」

 デリカシーのない質問を連打でぶつけられ、引き気味のミカ。ショウタは続けた。「俺はいま、外資金融にいて、けど、ほら、ずっとこの仕事するつもりないじゃん?」

関連記事

トピックス

SixTONES・ジェシー(28)
交際報道のSixTONES・ジェシーが愛用「ファミマの靴下」がXトレンド入り、「話題」と投稿のファミマが答えた“本当の意図”
NEWSポストセブン
フレッシュさが魅力の石川(右)と突破力に定評がある出川(左)
《五輪キャスターバトル》“圧倒的な高評価”フジ石川佳純を猛追するテレ東“応援団長”出川哲朗 日テレ萩野公介は不安要素を露呈
女性セブン
名古屋場所
溜席の着物美人が名古屋場所にワンピース姿で登場 理由は愛知県体育館の暑さで、今年最後になる会場を見届ける思いか
NEWSポストセブン
綾瀬はるか(39)
SixTONESジェシーが惚れた12歳上・綾瀬はるかのナチュラル素顔「2日とも同じ自然体なファッション」
NEWSポストセブン
医療法人・徳洲会の創設者で元衆議院議員の徳田虎雄氏
《追悼評伝》徳田虎雄氏“不随の病院王”の功罪「『絶対善』の目的のためには手段はすべて肯定される」 伝説の選挙戦「保徳戦争」では現金が乱舞し選挙賭博も横行
週刊ポスト
SixTONES・ジェシー(28)
《ハグやキスもカジュアルに》SixTONESジェシーは「きれいなお姉さんに惹かれがち」綾瀬はるかと結ばれた“必然の恋愛観” ズドンとハートを射抜かれた
NEWSポストセブン
大村崑さん
名古屋場所 土俵下に転落した正代と接触の大村崑が初告白「実は落ちてくることは予想できていました」
NEWSポストセブン
熱愛が明らかになった綾瀬はるかとジェシー
【スクープ】綾瀬はるかとSixTONESジェシーが12才差真剣交際 「仲良くさせていただいております。ズドン」とジェシーが取材に回答
女性セブン
(写真/被害女性の母親提供)
体重は33キロに減り、電気も水道も止められて…22歳シングルマザー「ゴルフクラブ殴打殺人」 被害女性の母親が語る「犯人の主張に絶望」「なぜ娘が…」
NEWSポストセブン
逮捕された佐野海舟容疑者(時事通信)
《性的暴行で逮捕》佐野海舟容疑者、オンラインサロン上に“新規メッセージ”でファンが騒然「僕はひたすら待ち続けます」
NEWSポストセブン
俳優・中野英雄と次男の仲野太賀(時事通信フォト、HPより)
《俳優・中野英雄が告白》大ブレイク中の息子・仲野太賀への思い「昔渡した腕時計を、今も…」「あいつは全部自分で切り拓いた」離婚後も変わらなかった“家族の絆”
NEWSポストセブン
名古屋場所
《名古屋場所に登場の溜席着物女性》美人どころを引き連れ周囲の目を惹く存在に 土俵に最も近い席で15日間皆勤
NEWSポストセブン