芸能

篠原涼子、深夜2時のママ会で大放言「勉強より感受性よ!」

焼肉店店員に付き添われ、ママ友の待つバーへ

 篠原涼子(44才)にとって『アンナ・クリスティ』は13年ぶりの舞台出演で、初主演作品だ。虐待を受け、娼婦に身を落とした20才のアンナ――鬼気迫る圧巻の演技が拍手喝采を浴びているが、7月13日の初日から4日間連続の舞台に篠原は緊張とストレスの連続だった。

 翌日が休演日だった16日、昼公演を終えた夕方4時半頃、会場を出た後、篠原の行動は驚くべきものだった。

 六本木ヒルズに向かうと、人気ショップをはしご。ちょうどセールの時期だ。シャツやワンピ、パンツを次々と試着し、数点をお買い上げ。次のお店に向かうと、今度は口紅など化粧品をお試しする。篠原に気づいた女性客からは「きれ~い!」と声があがるが気に留める様子はない。足早に移動しながら、2時間たっぷりの怒濤のショッピングを終えると自宅へ。

 帰ったかと思いきや、荷物を置いただけなのか、ラフな装いに着替えた彼女がすぐさま出て来る。向かった先は東京・西麻布の焼き肉店だった。

「個室に招かれると、ハイペースで飲んで食べていたようです。時折トイレに立つ姿はホロ酔いという雰囲気でした」(居合わせた客)

 約4時間半、食事を楽しみ、店を出たのは夜11時30分。夕方から7時間動きっぱなしだが、まだまだ元気な様子。篠原は男性に付き添われると、徒歩数分の場所にある一軒のバーへ入っていった。そこから篠原の“深夜劇場”の幕が上がる──。

 彼女を個室で待っていたのはママ友らしき女性2人。挨拶もそこそこに、外にまで漏れるほど大きな声で篠原は語りはじめた。トークはやはり、夫と子供。

「なんかさぁ、学校なんて、どーーーーでもいいッ!」

 2人の子供はせっかくのお受験で名門校に入ったのに、不満があるのかと思いきや、

「勉強は大事だけど…。体で感じてもらわないと。感じる方が大事!」

 勉強より、感受性よ!と熱弁を振るう。ママ友たちが相づちを打つ間もなく、さらにボリュームアップ。

「常識なんていらないから!」

 かと思うと、

「でも、自分のしつけなんて全然…」

 と、トーンダウン。

 その合間にも、個室にはアルコールの入ったグラスがどんどん運ばれていく。そして話題は「子育て」から「夫と仕事」へ。少し鼻にかかった甘い声で、

「私のしている仕事をわかってほしいの…」
「私のことをわかってほしいのよ~~!」

 幾度となく同じフレーズを繰り返す──。篠原が叫び声をあげたと同時に閉店時間を迎え、“深夜劇場”は強制閉場。大放言のママ友会は深夜2時にお開きとなった。

 その日、夫の市村正親(69才)は、大阪に出張中だった。

「篠原さんとしては、初主演舞台の緊張もとけ、夫も家にいないので、買い物からママ友飲みまで久しぶりのストレス発散だったんでしょう。でも、最近、篠原さんと市村さんのすれ違いは少し気になります」(芸能関係者)

 2005年に結婚、2008年、2012年に出産後、篠原と市村は子育て優先の生活を送ってきた。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン