【仲直り桜吹雪の奇跡かな】

 そして、いじめを受けた凜君を支えたのは、俳句だけではなかった。いじめを受けている凜君に「外へ散歩に行きましょうか」と学校の外へ連れ出してくれたのが、恩師のS先生だった。

「S先生は諭したり、ベタな宥め方ではなく、ただただ、ぼくの話を黙ってうなずきながら聞いてくださった。否定したり、持論をぶつけたりせず、共感してくれました。ぼくは、その時の感情を暴走させず、抑えるきっかけになったと思います」

 その後、ある日のこと、凜君をいじめていた相手と道でばったり会った。凜君は反射的に心の中で身構えた。ところが、相手の様子がいつもと違った。

「あれっ? 殴りかかったり跳び蹴りしてくるには、距離が離れすぎているぞ」

 人をいたぶることが好きそうな意地の悪い顔つきだったのに、その日のそいつは伏し目がちだった。そして、おずおずとゆっくり近づいてきた彼は「今までいじめてごめんなさい」と頭を下げた。

「いじめをするような人たちが改心するというのは、本当に奇跡みたいなことだと思いました。一生人を痛めつけて、それを喜んで生きていくんじゃないかとさえ思っていた。でも、頭を下げたっていうのは、ぼくにとって衝撃的であり、すごく嬉しいことでもありました」

 桜がふぶくそのワンシーンが今でも忘れられないという。

 人との出会いで凜君の心は支えられ、立ち直っていく。

「ある日、近所を散歩していたら、道端に銀杏が落ちていて、その家には大きなイチョウの木が立っていたので、じーっと眺めていました。そうしたら、家の扉が開き、『(凜君著作の)本、読んだよ』とおばさんに声をかけられました。その銀杏を袋に詰めて渡してくださったのが“銀杏のおばさん”との出会いです」

【銀杏の降る一粒に笑顔かな】

 その日から“銀杏のおばさん”との交流が始まる。おばさんは、本を読んだ感想と、励ましの言葉が綴られた手紙を何度も渡してくれた。“こんな身近にぼくの本のファンがいたなんて”! 自分の作品がなんとも誇らしく感じられた瞬間だった。

「手紙は大切に保管しています。ぼくにとって銀杏のおばさんは、存在自体が支えでした。おばさんとのふれあいは温かい思い出です」

 銀杏のおばさんはかつて幼稚園の先生で、生徒の中に吃音に悩む子がいた。返事がうまくできないその子を、周りの子供たちが笑った。それを見たおばさんは、子供たちを強く叱ったという。

 また、その状況を看過していた他の先生も叱った。身体的特徴を、からかいの対象として責める行為は卑怯で低劣。それが許せなかったのだという。

「ぼくは将来、銀杏のおばさんのように、間違ったことをしっかり大きな声で言える大人になりたいです。ぼくがこうしていられるのは、支えてくれた人がいるから。大きな声まであげられなくても、ぼくが今度は同じ立場である人を支える人間になりたい」と凜君は語る。

 俳句によって交流の輪が広がり、俳句とともに凜君は成長していった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン