国内
2018.09.07 07:00 週刊ポスト
総理経験者とゴルフの安倍首相、福田康夫氏は苦手なのでパス

あの先輩は苦手……(ZUMA Press/AFLO)
この夏、安倍側近と呼ばれる政治家と官僚は、山梨県鳴沢村にある首相の別荘に集まる顔ぶれとゴルフのメンバーをひそかに注目していた。
ゴルフで誰とラウンドするかでお友達の「序列」がわかるからだ。首相は、今年は別荘滞在中に4回ラウンドした。その1回目(8月16日)はニュースでも報じられた森喜朗氏、小泉純一郎氏、麻生太郎氏ら首相経験者との“総理コンペ”だった。
安倍首相がこの夏に小泉元首相らと行なった総理コンペには、当然いて然るべき旧森派の先輩である福田康夫・元首相が参加していない。細田派長老が語る。
「安倍さんは福田さんを昔から苦手にしていた。生理的に肌が合わない人とは会いたがらない。福田さんも公文書改竄問題で安倍政治を激しく批判しているから、たとえ誘われてもゴルフは一緒にしない」
財界の大物にも、首相の「お友達」人脈から完全に排除された人物がいる。米倉弘昌・経団連名誉会長だ。
会長時代にアベノミクスの金融政策を「無鉄砲」と批判し、安倍氏とそりが合わなかった氏は退任後、一度も首相動静に登場しない。同じ経団連の榊原定征・前会長、御手洗冨士夫・名誉会長が安倍氏の別荘でのバーベキュー・パーティーに招待されてお友達のランクをひとつアップさせたのに対し、米倉氏はゴルフ、食事も一緒にしていない。
※週刊ポスト2018年9月14日号
関連記事
トピックス

秋篠宮皇嗣夫妻「信号を止めるな」大騒動 宮内庁が憂慮する交通格差
週刊ポスト

芳根京子“泣き”の演技の凄まじさ 共演者らも「涙の魔術師」と絶賛
NEWSポストセブン

福原愛、不倫報道でダメージ 東京五輪で卓球解説起用の可能性は?
NEWSポストセブン

ボスママがママ友を支配する構造 「プチ教祖」はあなたの身近にも
NEWSポストセブン

がんステージIVの23才女性「私がたとえ死んでも」壮絶出産の全記録
女性セブン

不倫醜聞でピンチの福原愛 中国から「子供を連れてこっちにおいで」
週刊ポスト

福原愛の横浜不倫デート1日目の全貌 ソフトクリームを「あーん」も
NEWSポストセブン

福原愛、横浜不倫デート2日目の全貌 仲良くパンケーキを堪能
NEWSポストセブン