芸能

平野レミ 義娘・上野樹里の演技見て「毎週、電話している」

『グッド・ドクター』で好演している上野樹里

 いよいよ佳境に突入している今シーズンのドラマ。中でも、注目を集める作品のひとつが山崎賢人演じるサヴァン症候群の小児科医・新堂湊が、上野樹里演じる先輩医師らとの交流を通じて成長していく姿が描かれる『グッド・ドクター』(フジテレビ系)だ。上野の義母・料理愛好家・平野レミさんもこのドラマのファンのひとり。

 毎週欠かさず見ているというレミさんは、興奮気味にこう語る。

「ドラマに出てくる役者さんって、みんな顔が小さくて格好いいしきれいだから、どうしてもリアリティーが感じられなくて、正直普段ドラマは見ないの。だけど、樹里ちゃんが出ているから『グッド・ドクター』だけはチェックしてるのよ」(レミさん・以下「」内同)

 ドラマには山崎以外にも、藤木直人や戸次重幸のようなイケメン俳優が出演しているが、注目しているのは“三枚目”浜野健太だという。

「樹里ちゃん目当てに見ていると、気になってくるのが黒縁めがねをかけた小柄な浜野さん。あの人が出てくると、なんだか親近感がわいてホっとしちゃうのよ(笑い)」
 
 浜野の役どころは、子供たちから大の人気者として慕われている看護師。院内のムードメーカー的存在だ。

「彼がとくに素敵なのは、小児科で子供たちと接しているシーン。子供たちの演技がすごく自然なの。それは浜野さんが子供たちの良さを引き出しているからじゃないかしら。もし顔の小さい、イイ男がこの役を演じていたら、あんな自然な雰囲気は出なかったと思うのよ」

 浜野に胸キュンしつつも、もちろん義理の娘である上野の演技はしっかりチェックしているレミさん。「新堂先生を一生懸命支えようとする姿を、すごく上手に演じてるでしょ?」と大絶賛。毎週、ドラマが終わるとすぐに電話して感想を伝えるのだという。

「ドラマが終わって電話すると、樹里ちゃん、さっきまでとは全然違う元気な声で『もしもし!見てもらえましたか!?嬉しい!』って言うのよ。だから思わず『全然声のトーンも質も違うじゃない』って言ったら、『そりゃあ、女優ですからちゃんと演じますよ!』だって(笑い)。あと少しで終わっちゃうのはさみしいけれど、樹里ちゃんと『終わったら海外でもどこでもいいから行きましょう』って約束したから、パスポートだって取り直したわよ!樹里ちゃん、毎週あんなに一生懸命がんばってるから、早くご褒美旅行に行きたいわね。どこがいいかしら」

 レミさんの長男はロックバンド・TRICERATOPSの和田唱で、2016年5月、上野と結婚した。レミさんにとって、上野は“グッド・ドーター”と言えそうだ。

◇平野 レミ(ひらの・れみ)
料理愛好家・シャンソン歌手。主婦として家庭料理を作り続けた経験を生かし、”シェフ料理”ではなく、”シュフ料 理”をモットーに、テレビ、雑誌などを通じて数々のアイデア料理を発信。また、講演会、エッセイを通じて、明るく元気なライフスタイルを提案。 進化したレミパン「レミパンプラス」やエプロンなどキッチングッズの開発も行う。東京生まれ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン