ビジネス

創設から60周年、「鉄道ブルーリボン賞」への絶大な信頼

1974年ローレル賞を受けた西鉄2000形

 14世紀に創設されたイギリスの最高位勲章が青いリボンで縁取られていることから、最高位や一等賞の意味を持つ「ブルーリボン」。日本では映画賞が有名だが、鉄道友の会によって新しい鉄道車両へ贈られるブルーリボン賞がある。2018年で創設から60年となった同賞と、通勤車両を対象とするため1961年に創設されたローレル賞について、ライターの小川裕夫氏がその意義と歴史をレポートする。

 * * *
 近年、鉄道ファンは確実に多様化しているが、それらはインターネットの登場によって加速した。特に、SNSの普及により、情報交換や交流などは活発化している。

 従来、鉄道ファンが情報を得るツールは鉄道専門誌が頼りだった。また、学生の鉄道ファンは、大学や高校などの鉄道研究会に所属することで知識を研鑽し、マナーを学び、そして同士の親睦・交流を深めてきた。

 鉄道ファンを育成してきた鉄道研究会の役割には多大なるものがあるが、高校・大学の鉄道研究会のほかにも、鉄道愛好者による団体がいくつか存在する。その最大規模を誇るのが、約3500人の会員を抱える鉄道友の会だ。

「鉄道友の会は1953年11月に創設し、今年で創設65周年を迎えます。友の会の初代会長には新幹線の生みの親として知られる元国鉄技師長の島秀雄、初代事務局長は旧交通博物館の学芸員でもあり昭和天皇の第三皇女・孝宮和子内親王の夫だった鷹司平通が就任しています。つまり、単なる趣味の団体ではなく、鉄道業界に大きな影響を与えるとともに鉄道の発展に貢献する団体でもあるのです」と話すのは、事務局長の鹿山晃さん。

 その鉄道友の会が、ほぼ毎年にわたって優れた鉄道車両に贈っているのがブルーリボン賞とローレル賞だ。

「ブルーリボン賞は1958年に創設された賞で、今年で60周年を迎えます。当時、小田急の3000形SE(Super Express)がデビューし、会員や鉄道ファンの間で大変な話題になっていました。鷹司事務局長が『ああいった素晴らしい車両に、何か賞を贈呈できないか?』と提案したことがきっかけとなって、賞が創設されたのです」(同)

 賞創設のきっかけになった小田急3000形SEは、最高時速は145キロメートル。飛行機の機体をモデルにした超軽量高性能電車が評価されて見事に第1回ブルーリボン賞を受賞した。以降、ブルーリボン賞を射止めた車両は、1965年に新幹線0系、1991年に東武100系スペーシア、2014年に近鉄50000系しまかぜといった鉄道史に名を残す車両ばかりだ。

 特に、小田急の特急ロマンスカーは1964年に3100形NSE、1981年に7000形LSE、1988年に10000形HiSE、1992年に20000形RSE、2006年に50000形VSE、2009年に60000形MSEが受賞しており、ブルーリボン賞を総なめにしてきた。今年デビューした70000形GSEもブルーリボン賞の最有力候補との呼び声が高い。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン