芸能

深夜2時半出勤? 松尾アナ結婚に見る早朝番組アナの婚活事情

結婚を発表したテレ朝・松尾由美子アナ(公式HPより)

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、早朝番組を担当する女子アナの婚活事情について。

 * * *
 テレビ朝日の松尾由美子アナが6才下の指揮者、川瀬賢太郎氏と結婚した。
 
 松尾アナは現在、横並びトップの視聴率を獲る日も多い『グッド!モーニング』のメインキャスターを先輩の坪井直樹アナと務めている。39才と“アラフォー”なのだが、ポニーテールやハーフアップといった女性アイドルさながらの髪形がよく似合う反面、アナウンス力は非常に高く、ナレーションにも、抜群の安定感がある。
 
 私はレギュラー出演している系列のメ~テレ『ドデスカ!』で、テレ朝から配信される映像を見ながらコメントをする機会が多いのだが、松尾アナが読みを担当しているニュースは本当に聞きやすく、噛んだり、間や緩急が不自然だったりすることもなく、完璧だ。

 そして、松尾アナは声が本当にいい。かつて、美声とはとても言えないし、かなり変わった声の女子アナについて「なんで、あんな声の人がアナウンサーになれたんだろう」と私が疑問を唱えたところ、「声でなんか採っていませんから」と言い切ったのは、誰あろう、松尾アナの大先輩である男性アナだ。

 ラジオとの兼営局でもない限り、「顔さえ良ければいいのか」と衝撃を受けたものだが、松尾アナは近年(2002年入社)の在京局の女子アナの中では、もっとも美声だといってもいいかもしれない。

 155cmと、これまた昔のアイドルのような身長だが、キャピキャピしたようなところは全くなくて、硬派な報道畑一筋。松尾アナがまだ20代の頃、土曜日版『やじうまプラス』で共演させていただいていたのだが、彼女は既に落ち着いたキャラクターで、本番前の下準備段階から落ち着いて仕事をこなしていたものである。

 現在、『グッド!モーニング』は、後輩の島本真衣アナや、日本一忙しいフリーアナの新井恵理那、学生時代から出演している福田成美からなる“四姉妹”が大きな売り。そんななか、長女の松尾由美子アナは、“四姉妹”という括りにも全く不自然さが感じられないほどのキュートさを保ち、しかし、妹たちをとりまとめる“しっかり者”だ。

 そんな松尾アナは、入社してから、ずっと早朝番組を担当しているという印象がある。テレ朝の早朝番組といえば、現在、ワイドショーやニュースでは当たり前となった“新聞コーナー”の元祖『やじうま新聞』が有名で、その後もタイトルに“やじうま”と付いた何本もの番組に必ず松尾アナは出ていた。

 それが『グッド!モーニング』となったのは、被災地取材などで「やじうま」という番組名を名乗りづらくなったからと聞く。

 4時55分スタートの『グッド!モーニング』だと、出社は2時30分頃ではないか。女子アナはメイクや着替えに少なく見積もっても30分はかかるだろうから、3時入りでは少々バタバタしてしまう。これ、“朝”ではないだろう。

 そこから打ち合わせをしたり、新聞を読んだり、VTRにナレーションをつけたり。長女の松尾アナは、妹たちの教育係も担っているだろうし、コメンテーターとのコミュニケーションも積極的にはかっているハズ。大忙しである。

 以前、先輩の下平さやかアナが早朝番組に出ていたときは、「下平会」なる飲み会を午前中から開催することもあったが、松尾アナがそうした会を仕切っているという話は聞いていない。お昼前になれば眠くもなるだろう。

 さらに早朝番組の女子アナの悩みといえばサンドイッチやおにぎりなどの軽食を含み「一日4食とか5食、食べてしまう」から体重管理が大変だということ。

 ちなみに件のメ~テレの朝ワイド『ドデスカ!』のメインキャスター、徳重安奈アナは、「前日は夕方5時以降、食べないようにしている」と言っていた。ものすごい摂生ぶりだ。

 当然、寝るのも早いから、早朝番組担当女子アナは、たとえば『ドクターX~外科医・大門未知子~』のような自局の人気ドラマも「リアルタイムでは見られない」と言っていた。夜9時からのドラマなのに、だ。

 もちろん、その後の『報道ステーション』も、報道番組を担当するアナウンサーなら「チェックしておきたい」番組だろうが、その時間には、もうグッスリなのである。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン