国内

元組長が語る、暴力団と半グレ集団の違い

元組長が半グレ集団の勢力圏を解説

 警察の内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た警官の日常や刑事の捜査活動などにおける驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は、暴力団の元組長が半グレ集団について語る。

 * * *
「ヤクザの世界は、パワハラで成り立ってますからねぇ。それを問題にするやつなんて、ここでは生きていけませんよ」

 そう言って元暴力団組長は、ハハハと上を向いて笑った。今年、スポーツ界で露見した数々のパワハラ問題について、一笑に付したのだ。

「あんなのを問題にするなんて俺たちからしたら、まるっきりお笑い草ですよ。

 おい、お前が行ってこい!と組長に言われて、いやぁ~おやじ、それはダメですよ、パワハラですって言うんですかね。世間が言うパワハラなんて、俺たちの世界じゃあ、バカかお前、何言ってんの? 頭、おかしくなったのか?と言われるのがオチですよ」

 だいたい、パワハラを受けましたって、どこに相談すればいいんですか? パワハラ相談窓口に電話したら、きっちり聞いてくれるんすかね」

 相談された方もさぞ困るだろう。

「ボクシングも相撲も興行があったから、何があったか見当はつくけど、まあどこも変わろうとしてるんでしょう。今は付き合いがありませんから」

 世間のパワハラ問題について、元組長はここで話を切った。おもむろにたばこに手を伸ばすと、口にくわえて火をつけた。それ以上、突っ込んで話を聞ける雰囲気ではない。

 かわりに話し出したのは、半グレについてだ。おりしも先日、大阪府警が、ミナミを拠点とする半グレ集団「アビスグループ」の男女49人を逮捕、起訴したと発表したばかり。

 半グレは暴走族あがりの者が多く、暴力団には属さない。そのため彼らには暴力団対策法も暴力団排除条例も適用されない。法的には逮捕、起訴するにも一般人と同じ扱いになる。代金請求で客とトラブルになり暴行したり、他の店の経営者を襲撃する準備をしていたのが実際の逮捕容疑だ。

 ぼったくりや暴行の理由は、リーダーへの上納金。目標額を納められないと、集団リンチに合うからだという。

「リンチとパワハラは違う話だ。パワハラっていうのは、絶対的上下関係や枠組みがあっての話だろう。やつらには規律もルールもない」

 ヤクザは権力やパワーマネジメントで成り立っている世界。だが、それを維持するために厳しいルールや規律が存在する世界でもある。半グレとはそこが違う。

「やつらには枠組みがない。縛りがない。縄張りがない。ヤクザにあるものが何もないから何でもやる。何でもアリだ。ヤクザはルールがすごく多くて、あれもやっちゃダメ、これもダメ。やったら破門になるわけで、破門になったら誰もそいつに見向きもしない。だから、なるべくそうならないようにするのがヤクザさ」

 近年、暴力団が衰退するとともに、半グレが勢力を拡大してきたと言われる。東京なら、中国人の半グレ集団「怒羅権」や「関東連合」の名前は、一度は聞いたことがあるだろう。

「やつらにも派閥やグループがある。それぞれがお互いに仲がいいかというと、それは違うね。やっていることが違うから。上野だと振り込め詐欺とか、ここはアダルト関係とか、やっていることが違うから仲がいいということはない」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン