ビジネス

若者の商社離れも起因 三菱商事の若手登用改革は成功するか

就職人気の商社もミレニアル世代を繋ぎとめるのに必死

 大手総合商社の三菱商事が2019年4月から導入する予定の新人事制度が注目されている。積極的な若手登用を柱にした内容だというが、その背景には意外にも“若者の商社離れ”があるという。一体どういうことなのか。ジャーナリストの河野圭祐氏がレポートする。

 * * *
 1年近く前の2018年2月、丸紅の國分文也社長は、あるイベントでこう危機感を吐露していたという。

「最近、30歳ぐらいの若手社員の離職率が商社全体で非常に上がっている」

 総合商社といえば、いまも昔も就職人気ランクで上位を占める狭き門。高給で知られる代表業種であり、大手商社の業績はどこも好調だ。もちろん、離職率が上がっているといってもそれは過去との比較で、離職率が高いとは言えないだろうが、経営層の危機感は相当あるようだ。

 ちなみに國分社長は以前、こうも語っていた。

「あと数年もすれば、ミレニアル世代(20代前半から30代後半ぐらい)が社会のマジョリティを占めるようになる。あらゆるものがデジタルネイティブで、所有欲も高くないこうした層が社会のど真ん中に来たら、いろいろなものがずいぶん変わっていく。若手商社マンも、先輩たちと同じ仕事をルーティンでしていたら突然、崖が現れるかもしれない」

 AIやIoT、モビリティーにシェアリングエコノミー、フィンテック、さらにGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)に代表されるメガプラットフォーマーの隆盛で、事業環境は大きく変わりつつある。商社はBtoCよりBtoBのビジネスウエートが高い業種だが、Bの世界であろうがCの世界であろうが、旧態依然のビジネス手法のままだと、新たな潮流にたちまち洗い流されてしまうというわけだ。

 この点は、商社業界首位に君臨する三菱商事とて同じこと。2018年11月の中間決算説明会で同社の垣内威彦社長も、

「当社の自動車、電力、通信、決済、eコマース、リテール、ヘルスケアといった各事業分野の、何もかもがデジタル革命の流れに絡んでいて、現在はある種の産業革命の真っただ中にある」との認識を示した。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン