国内

会社の健康診断 要精密検査を1%以内に、という取り決めも

血液検査の数値の見方を解説

 健康維持のために、検査や検診は重要なものだ。そこに間違いはないが、中には医療関係者の間で「意味があまりない」と言われているものもある。さらに、せっかく受けた検診でも、その後に活かさず、受けっぱなしでは意味がないという。

 だが、職場で受けた検査結果の通知書には秘密がある、と話すのは、国立がん研究センターの検診研究部長で医師の中山富雄さん。

「職場の健康診断では、結果を受けていっせいに社員に休まれると困るので『要精密検査』の割合を1%以内にする、という取り決めを行っているところがある。寸評のコメント欄も『症状があったら診察を』とか『半年以内に医師の診察を』などと弱めの表現にするようです」(中山さん・以下同)

 それでは本当の健康状態が本人に伝わらないのではないかと思うが…。

「そもそも検査結果として出てくる数値をどう評価するかは、それを発行する医療機関によって違います。同じ数値でも一方では“異常あり”のものが“異常なし”になったりすることもあります。できる対応としては、かかりつけ医のように、検診も毎年同じところで受けることですね」

「要精密検査」となると、恐れおののいてしまうが、いつ、どうやって再検査を受ければいいのか。

「基本的に『半年以内に診察を受けましょう』と書いてあれば、そのとおりにすればいいが、がん検診の陽性だけは、別と考えて。部位によって異なりますが、早く進行していく恐れもある。できるだけ早く精密検査を受けた方がいい」

 肺がん検診陽性を8か月放置した男性がいたそうだ。

「がん検診が陽性だったにもかかわらず、紙を1枚渡されただけだったため、忙しさにかまけてそのままにしてしまったそうです。8か月経って診察すると、気管支の半分が狭窄してしまうほど、がんが進行していた。この患者は奇跡的に治療がうまくいって生還しましたが、何があっても、放置してはいけません」

 がん検診で陽性が出ても、本当にがんである可能性は20分の1程度。むやみに怖がって、再検査を先延ばしにするのは避けたい。だが、女性では次のような例も少なくない。

「女性では、何年かぶりにがん検診を受ける人もいますし、がんであることがわかっても、夫に先立たれた人の場合、『お父さんがお迎えに来た』『年だし、もう治療しなくていい』などと言うケースもありました。今の時代、70才は充分若い。治療が怖い気持ちもわかりますが、治るがんも多くあるので、きちんと治療を受けてほしい」

 新しい元号で最初のお正月がやってくるのは1年後。そのときは、また皆で元気におせちを囲めるよう、必要な検診・検査をしっかり見極めて受診したい。

※女性セブン2019年1月17・24日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン