国内

自分らしい生き方・死に方考えられる『私の生き方連絡ノート』

望む医療や意思表示が記せる『私の生き方連絡ノート』

 医学博士・内科専門医の渡辺敏恵さんが立ち上げた『自分らしい「生き」「死に」を考える会』は、終末期医療を考えることの重要性を実感した医師、看護師、臨床心理士、精神保健福祉士、主婦などが集まる市民グループ。

 彼らが知恵を出し合って作った『私の生き方連絡ノート』(479円/EDITEX)は、まさに『人生会議』で使える冊子。自由書き込み式が特徴だ。

【1】自分のこと
【2】自分が望む医療・闘病のかたち
【3】自分で意思表示ができるとき
【4】自分で意思表示ができないとき
【5】自分の代わりに判断してほしい人
【6】意思表示カードの記入

 という6項目で構成されている。

「“人生の最終段階を考えよう、話し合おう”といっても、一般の人には考える材料がないと難しいですね。そこで、考えておくべき項目のキーワードや考えるポイントを左ページに、その右ページに自分の言葉で自由に書き込めるようにしました」(渡辺さん・以下同)

 たとえば「あらゆる手段で病気と闘う」「〇才まで生きたらあとは最小限の医療で」「自宅・ホスピス・病院で最期を」「治療に関して自分で判断できないのは嫌」などの書き方例や、自分で意思表示ができない場合に伝えるべきこと、自分の代わりに判断してほしい人を書き込む項など、読むだけで考えるべき具体的内容がどんどん広がる。

「最初からすべて埋めようとしなくてもよいのです。一読して、ここは書きたい、ここは後でという感じでOK。考えて、今の時点での気持ちを率直に書いてください」

 また書き込み式ならではの有用な使い方がもう1つ。

「一度書いても、時間を経たり、大きな出来事があったりして気持ちが変わったら、ぜひ“更新”をしてください。変わった部分に二重線を引き、日付を書いて新しい気持ちを書き込むのです。気持ちの変遷も盛り込まれたノートは、医療の選択に至ったとき、家族や医療者にとって重要な情報源になります」

“書く”という作業で、自分の考えを客観視したり整理したりもできる。

「家族で終末期のことを話題にするきっかけにもなります。ダイレクトに“延命は?”などと切り出すより、ノートの項目として“お母さんならどう考える?”と一緒に考えれば、きっとスムーズです。

 高齢の親御さんに勧めるなら、まず自身も自分事として家族と話し合いながら書き込んでみてください。そして、親の人生の最終段階を子供が共に考える姿を、また次の世代(孫)に見せて伝えてください。そんな世代をつなぐツールとしても、役立てればうれしいです」

※女性セブン2019年2月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン